nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12P Pons-Brooks 彗星 3/27 宵 一枚物

今朝は快晴!風も弱く、地面は霜で真っ白 & 冷えています。

さて昨日は明るい内に家を出て、プチ遠征撮影・・目標は 12P Pons-Brooks 彗星

ざっと、初めての場所なので「そもそも北はどっち?」

ですが、まぁ家から見える景色と出かけた方向・距離から、ざっと赤道儀をセット

太陽が沈み、一番星は「シリウス」・・シリウスが見えれば 90°ほど西に木星、ビンゴ

てな具合に一等星が次から次に見えてきます。

肝心の北極星は・・・・ありました!

赤道儀の極軸望遠鏡を覗くと運良くありました。超適当でも視野内にあります。

で中のスケールをみつつ、時角を合わせる。。が、肝心なところでネジが止まる。

仕方がないので赤道儀を一からセットしなおし、再び極軸望遠鏡でピタリとね

ここまでくると木星の西側に「おひつじ座 α星」ついでに 水星もみえています。

薄明終了は 19時25分・・まだまだ余裕

そんな調子で薄明終了前から彗星を導入し、撮影開始

終了時刻の頃には、春の大三角 & 地平線上にオレンジの月、片づけ帰路につきました。

12P Pons-Brooks 彗星 03月27日19時17分 ISO3200 30秒 合成ナシ EVOSTAR 72ED Ⅱ+れ

振り返ると・・確かに家で撮るよりは写りが良いです。が・・肝心の薄明終了時よりもあとでは極低空のヘイズ(塵)の影響なのか、むしろ写りが悪くなってしまいました。もちろん低空に入るので大気による減光が大きく寄与しているのも要因でしょうが。。

場所は石狩平野の中、出来るなら海岸線まで出たい処でしたが、あても無いので・・ついでに当別の山の上とかは季節的に「冬眠熊」が闊歩していると怖いので敬遠。。

ちなみに、まだ合成処理は手付かず、今日はやることがあるので明日にでもUP しようと思います。さぁ明日は 雨 & 強風、その前に終わらせないと・・。

※ 彗星の画像は、オリジナルを 50% 縮小 & トリミングしてあります。

     福寿草咲く 03月27日午前 去年よりも少しだけ遅い開花です。

             撮影場所から眺める樺戸連峰

               石狩川にかかる大橋

 夕景 03月27日17時51分 撮影場所は、石狩川の河川道路・・もう少し奥に滑空場