nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2020 F3 NEOWISE 彗星 7/10 夜明け

今朝は予定通りの晴れ、ほんの少し Sc が浮かんでいましたが大勢に影響なし。

と言うことで写しました。ネオワイズ彗星を

f:id:nyancotan:20200710024245j:plain

2020F3 NEOWISE 彗星 07月10日02時42分 ISO800 15秒 追尾 合成なし 35mmフル 54mm相当

f:id:nyancotan:20200710022430j:plain

     同 同日02時24分 ISO400 30秒 追尾 35mmフル 207mm相当 合成なし

こんな感じです。TS90型赤道儀に三脚の頭を載せてカメラをセット、赤道儀による追尾をさせて写しました。。起床は午前 1時丁度、それから極軸を合わせてカペラの隣のぎょしゃ座β 星を基準に彗星を手動で導入・・MT160 で写した姿は明日にでも載せますが、頭部が写る前に「尾」がフレームにありました。お~って感じです。上の写真は地平線にほぼ水平に写しています。とても彗星らしい姿です。我が家では、このあとの天気の予想をみると夜明けの姿は、これが最後の様ですが、夕空にまわって沢山の方にみつけて欲しいですね。ちなみに薄明が始まった空の中でも肉眼でキラリと頭部、それに続く長い尾を認めることができました。視力の良い方なら、きっと感動ものかもしれませんね。

※ 上の一枚:上辺の輝星はカペラ、彗星との中間に、ぎょしゃ座 β 星。尾がそこそこ長いのがわかると思います。