nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その日は突然に・・意見の一致?

台風第 9号で世間が騒いでいるときですが 今回の台風も問題ですが、次も憂慮すべき問題となりそうです。 とうとう皆さん(日本・欧州連合・米国)の考えが一つに集約されようとしています。 今日の 00UTC 初期値で、その傾向が突然に強まりました。 以下は予…

nyancotan 家の星空予想 08月31日発表

モデルは台風第 9号は安定している。ただし次の熱帯擾乱の発生は各国にばらつきがあり、最も列島に影響しそうなのは欧州の予想(基本、昨日と変わらず)。次に米国のモデル予想、欧州と西日本に近づくタイミングはほぼ同じだが、発達はなく弱い熱低の可能性…

一応「渦」 NGC828 アンドロメダ座 渦巻銀河

今朝は、少し寒く感じる位の朝・・まぁ、すっかり秋の空気 このままかと言えば、さにあらず、台風第 9号が北上しながら再び「夏」に戻す予定 暑さが苦手な私は、このまま~って思いも叶わず。 涼しいのも今日と明日だけ、2日頃からは真夏に戻ります。汗かく…

nyancotan 家の星空予想 08月30日発表

モデルは台風第 9号の動向は、各国ほぼ差異がなく安定している。次のものは欧州と米国は日本の遥か南から西日本へ動かし、日本海北部に至る予想。本邦は熱帯擾乱ではなく、また上層の寒気渦が西進し、大陸からの寒気とマージする様子?。北上センスは小さく…

希薄なフィラメント NGC750 751 さんかく座

今朝は予定通りの雨、これまでに 50mm を超える雨量です。 目先の雨のピークは過ぎつつありますが、もう少し雨の強く降る時間が続きそう さて月を跨ぐように南西諸島を通過する台風第 9号 先島諸島や沖縄地方の皆さん準備は出来ているでしょうか?雨・風・波…

nyancotan 家の星空予想 08月29日発表

モデルは台風第 9号の動向は安定している。先に触れたように大陸へ向かうことで各国差異がない。次の熱帯擾乱は、欧州と米国は今回の台風第 9号を追従するような動き。本邦は、余り発達させず、ごくゆっくりと東シナ海を西進させている。まだまだ紆余曲折が…

NGC5676 うしかい座 渦巻銀河 & 陽が沈む

今朝は晴れ、暑くなるな~っと思ったら、St 曇りに 天気は下り坂、今日は昼頃から雨が降る時間もありそうです。 さて黄昏がやってきましたね。長きに渡り政権をつづって来ましたが、少々長すぎの感 病に倒れるとは、色々な意味でやる事成すこと不調をきたし…

nyancotan 家の星空予想 08月28日発表

モデルは台風第 8号から変わった低気圧も次にフィリピンの東海上で発生する熱帯擾乱も各国ほとんど差異がない。なお本邦モデルのみ、期末にかけて本州遥か南東海上に上層の寒気渦が出来、ゆっくり西進して本州上で停滞気味に。このため本州から九州地方を含…

どうにか月を・・& 木星・土星 etc

今朝は晴れている様な。。でも層雲も飛んでいます。 28度を超えると思考停止する私にとって、厳しい日々が続いています。 昨日は今季最高気温を更新する 32.3℃、日が傾いて涼しくなるまで、ほぼ動かず それでも、雨も降らないものだから畑の野菜に水・・。 …

nyancotan 家の星空予想 08月27日発表

モデルは台風第 8号の動向は安定している(各国とも差異は無い)。しかし次の熱帯擾乱は発生から対馬海峡付近を経て日本海南部までは各国とも同じだが、その後は欧州と米国は大陸へ上げているのに対し、本邦は発達を弱めながら本道南岸を東進と、大きな違い…

エドモンド・ハレー発見 M13 ヘルクレス座

今朝は「灰色」、山も霞む St 曇り。。 昨夜は月と一緒に夜半まで。久々に稼働させた DOB GOTO12 でしたが どうしたことか機嫌が悪く、アライメント終了後に天体を導入しようとしても・・・。 ケーブルの接触など汗をかきつつ調整したものの、結局、再起動で…

nyancotan 家の星空予想 08月26日発表

モデルは台風第 8号は各国とも差異はほぼなく安定している。その後に台湾東海上に発生するものは、かなり東沖(本邦)だったりと発生地点に差がある状況、ただし発達しながら北上し、対馬海峡付近を抜けるまでは各国とも大きな差がない。むしろ、その後は米…

29P Schwassmann-Wachmann 彗星 ほか

今朝は起きたときは曇り空でしたが、すっかり快晴になっています。 今夜は運が良ければ晴れそうです。まぁ夜半まで・・ 風も弱そうなのでドブソニアンをセットして木星と土星を写そうと思います。 その後は出来るところまで銀河を。。 29P Schwassmann-Wachm…

nyancotan 家の星空予想 08月25日発表

モデルは目先の台風第 8号の動向は安定している(各国とも差異は無い)。次に発生する台湾東海上のものは各国でばらつきが出てきて、欧州は今回のものに近いコース(発達弱め)、米国は最も発達させ西日本から日本海、本邦は米国に近いが発達は控えめ。なお…

SN2020 rcq 明るい超新星 in UGC6930 & 火星

今朝は曇ったり晴れたり、衛星画像を見る限り昼間は青空の時間もありそう、かな? さて連荘で星空が広がり、今夜も?と考えた昨夜 上空の高い雲が通り抜け、さぁ!という前に「風」、写してもブレブレ ちょっと恨めしく空を仰ぎながら撤収しました。 そんな…

nyancotan 家の星空予想 08月24日発表

モデルは台風第 8号の動向、および期末にかけ南西諸島方面で発生する別の熱帯擾乱も安定している。ただし米国全球モデルは期末に発達するものの表現はない。また欧州は本邦に近いが発達具合が弱い。本邦モデルは、今回の台風第 8号と近いルートを期末にかけ…

三つで一つ NGC7643 7464 7465 ペガスス座

今朝は早い時間は雲が多かったのですが、既に快晴に近い状況 昨夜は夜半から霧が出るのか、日本海から雲が入るのか?だったのですが 案外と雲は広がらずに、ほぼ夜明けを迎えることが出来ました。 8月に入って初の徹夜です。 空が明るくなり始める午前 3時半…

nyancotan 家の星空予想 08月23日発表

モデルは台風第 8号の動向を含めて安定している。期末にかけて先島諸島方面に新たな熱帯擾乱が発生、本邦と欧州は停滞気味、米国は西日本へ。。ちなみに大陸に上がり温低化した台風の位相は、サハリン方面を東進してオホーツク海へ。本道は直接の影響を受け…

NGC7497 ペガスス座 棒渦巻銀河 & 台風第 8号

今朝も曇り空、昨夕晴れていましたが 22時頃から怪しくなり いや、それ以前も上層の雲が増えたり減ったりを繰り返し・・撮影強行! どんな具合か衛星画像を家で確認して外へでると、今度は大きなぶちぶち模様の雲が はっ、さっきと全然違うじゃん。上層の雲 …

nyancotan 家の星空予想 08月22日発表

モデルは昨日午前の予想から欧米と近くなり、今朝も各国とも大きな差異がない状況。目先の熱帯擾乱が朝鮮半島方面へ抜けた後、再び台湾付近に別の熱帯擾乱が発生、停滞傾向も各国共通。目先のものが大陸へ上がるため、日本付近は暖かい空気に覆われ続け、暑…

いびつ NGC7625 ペガスス座 さて行方は?

今朝も曇り空、今日はずっと高いところにある雲。 さて昨日、追加でUPした様に、我が国の予測モデルでも台風が現れました。 今朝の各国の予想を比較すると、辿る軌跡はほぼ一緒、欧州のみが発達を抑えています。 我が国も、昨日 UP した資料より、西にルート…

nyancotan 家の星空予想 08月21日発表 補足

注目の熱帯擾乱(台風)の予想が、本邦全球モデルも各国と足並みをそろえる様になりました。 気象庁全球モデル 08月21日00UTC 初期値 132時間後の予想(地上気圧等) あとは欧米の予想に近づいて、もっと西へそれ、西日本への影響が小さくなることを願うのみ…

nyancotan 家の星空予想 08月21日発表

モデルは良くみると欧米の台風に相当する擾乱の予想がある。しかし発達の程度や辿る軌跡にかなりの差異がある。幾分、欧米に寄り添う感じになってきたのかも。。それらの動向次第で予想が大きく変わる可能性もあるが、今日の所は、ほぼ昨日の予想に近い線で…

夏に雪玉 NGC7662 アンドロメダ座 惑星状星雲

今朝は曇り空、わずかに青空も覗いていますが 午前 2時半、窓の外をちらり・・既に曇り空、真夏のオリオンを諦める。 すっかり秋の空気に覆われて、ひんやりを通り越したような感じを受けます。 さて・・西日本の脅威、台風の予想は? 今朝の資料だと、米国…

nyancotan 家の星空予想 08月20日発表

モデルは昨日と大きな違いはないが、21日頃から西日本に発生する緩やかな低圧部に向かう暖湿流が東北~本道南岸まで影響し、我が家でも雨の降るタイミングがある。引き続き、本邦モデルは西日本へ近づく熱帯擾乱の発生は予想しておらず、数日の内に、これら…

ペガスス座 棒渦巻銀河 NGC7741 & まとまるの

今朝は風もなく静かな、でも曇り空 北海道の西海上から前線に伴う雨雲の列が接近中! でも、かすめる程度で終わりそう。かな・・ さて野党がまとまるのか、盛んに駆け引きが行われていますが 天気の予想図上では、台風としてまとまるのか?が大問題になって…

nyancotan 家の星空予想 08月19日発表

モデルは安定している。が米国および欧州全球モデルは共に 22日頃に南西諸島の南海上に熱帯擾乱を発生させ北上させている。米国は朝鮮方面へ、欧州は本道付近へ。さてどうなるのか、本邦モデルは再び日付変更線付近に熱帯擾乱を発生させ、期末に南鳥島近海へ…

ペガスス座 銀河三つ NGC7769 7770 7771

今朝は Sc (層積雲:stratocumulus)曇り、少しずつ消散中 最新の予想資料をみると、今日も昼間は青空が広がりそう・・少し続きも? 南風があるので悩むところですが、綺麗に晴れたままなら MT160 で惑星でも さて熱中症で亡くなる方が多くなってきました。…

nyancotan 家の星空予想 08月18日発表

モデルは昨日と比べると同じ傾向で安定している。西日本の上空に張り出していたチベット高気圧は 21日頃から衰弱し、この頃から西日本の天気は愚図つき気味に。ただし一過性で期末には再び南に偏っているが張り出しの中に・・。暑い夏は続く。本道付近も 20…

115P Maury 彗星 今度はちゃんと・・でも

今朝、早朝は St に覆われ、周囲の標高の低い山の頂さえも雲の中 と思っていたら、どんどんと消散中。 今日も「昼間」は良い天気に恵まれそうです。 さてすっかり普通の彗星になってしまったネオワイズ彗星ですが まだまだ観測は続いていて、核の回転(自転…