nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

115P Maury 彗星 今度はちゃんと・・でも

今朝、早朝は St に覆われ、周囲の標高の低い山の頂さえも雲の中

と思っていたら、どんどんと消散中。

今日も「昼間」は良い天気に恵まれそうです。

さてすっかり普通の彗星になってしまったネオワイズ彗星ですが

まだまだ観測は続いていて、核の回転(自転)周期が 7.58 ± 0.03h と報告されています。

クルクル回りながら軌道上を進んでいるようです。

アメリカでは、小惑星に飛翔体をぶつけて軌道を変える実験を始めるそう

映画「デープインパクト」、そのものです。

UFO の存在を調査するタスクワークも始まって、映画と現実の差がなくなりそう。

バーチャルリアリティで旅行をしたり、お盆のお墓参りも・・

新型コロナウィルスの影響もあり、新しい世界が始まっているようです。

f:id:nyancotan:20200818073833j:plain

  115P Maury 彗星 08月16日22時17分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

天の川の中を進んでいるので運が悪いと、星と重なり姿を追うのが難しい彗星ですが、この夜は運よく、ほぼ星のない領域にありました。先回とは全く違う姿をみせて、小さいながら拡散した尾もあることがわかります。よく「運も実力の内」・・と言われますが、世の中には「運」だけで生き抜いているように見える人がいます。ただ、それは見る側が、そう思うだけで・・その人自身は、努力と思わずに普通にこなしている場合も多いものです。過去に「お前の普通は、他人の普通じゃない。お前がさらりと出来ることが、誰もが出来る訳じゃない」と言われたことを思い出します。私もどこかで見えない努力を続けているのでしょうね。苦労と思わず淡々と。。

f:id:nyancotan:20200817183300j:plain

  夕景 08月17日18時30分 太陽さん、雲の向こうへいってしまいました・・。