nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 03月31日発表

モデルは大きな意味で安定しているが、6日頃に通過していた気圧の谷は不明瞭で北部に前線が横たわる状態が続く。その後の発達した低気圧は位置に違いはあるが、970hPa台でサハリン付近へ、本道は暴風(暴風雪)と太平洋側中心の大雨に見舞われる。いずれにし…

明日は雪、一時横殴り。。冬に戻る

今朝は薄曇り、日中は綺麗に晴れ渡り青空に。。 ただ天気の予想資料をちらり、やはり明日は雪らしい・・しかも時々 通常、地上での降りもの「雪」or「雨」を分ける上空の気温は 上空 1500m 付近(850hPa)で氷点下 6℃ と云われています。 ざっと氷点下 6℃ よ…

nyancotan 家の星空予想 03月30日発表

モデルは安定している。明日以降、上空の寒気が強まり 1日は道北を上空の強い寒気コアが通過する。地上では対応して小低気圧 or 収束雲が発生し、局地的な強い雪と伴う風雪を見込む。我が家に直接の影響があるか微妙だが、少なくとも 2日朝の内まで雪が降り…

随分と暗くなって 67P チュリモフ・ゲラシメンコ 彗星

今朝は朝日が輝いていましたが、雲が厚くなったり薄くなったり・・ 天気は下り坂、午後には雨が降る時間もありそうです。 さて大きな進展?持ち帰って検討・・とロシアの停戦調整委員 一方のウクライナは紛争の根本原因、東部の親ロシア派が自治を主張する地…

nyancotan 家の星空予想 03月29日発表

モデルは凡そ変わらず安定している。1日から2日前半に下層でも氷点下 12℃の寒気が流入、地上では上空の寒気コアに対応し、小低気圧が顕在化して本道を南東進するが、日によって南北にルートがぶれている。寒気は一過性で急速に昇温、期末には次の低気圧が本…

予想通りの星空 風にも負けず夜明けまで

今朝は快晴!少し南風が吹いていますが、予定通りの展開です。 という事で、一体いつ以来か記憶に無いほど遠い昔?久々に夜明けまで撮影出来ました。 未明の東の空・・街灯と間違う程の明るい星、おぉ~金星だ。。 天文年鑑によると 3月20日に西方最大離角を…

nyancotan 家の星空予想 03月28日発表

モデルは凡そ安定している。30日に気圧の谷が南下したあと上空に寒気が流入、1日には真冬並みの寒気コアが道北を通過する。地上では小低気圧が発生し南東進、我が家よりも北に入りそうだが悪目に組み立てている。寒気は一過性で、その後、晴天と昇温・・雪解…

春の棒渦巻銀河 2態 NGC4051 ほか

今朝は未明から幾度と「あられ」& 青空 一時、地面が真っ白くなるほど降りますが、地温が上がってきているせいか融けます。 上空の寒気も午後には急速に弱まり、明日は暖かくなりそう さて新型コロナウィルス感染状況から、全国のまん延防止等重点措置は解除…

nyancotan 家の星空予想 03月27日発表

モデルは概ね安定している。30日谷が本道を南下、その後上空に寒気を入れる。特に 1日は上空を真冬並みの寒気コア(上空 5400m 氷点下 42℃)が通り、地上では発達した雪雲(小低気圧?)が我が家周辺に入り込みそう。あられ混じりで一時、地面は白くなる可能…

寒気流入中 & 渦巻く M74 うお座

今朝は曇り空、昨日からの雨は 10mm を超えた程度 全道的にみても日高地方で 100mm を超えたのが最大、ざっと平均して 20mm 強かな で・・気圧の谷が抜けつつあって、少し寒気が入ってきました。 昨夜の暖気と雨で湿っている地表の空気が冷やされ、微妙に ”…

nyancotan 家の星空予想 03月26日発表

モデルは安定している。が 31日に東北地方を通る低気圧が南に下がり、降水が我が家まで届かない予想になった(揺り戻す可能性も)。それを除けば、ほぼ昨日の予想と変わらない。星空は晴れるタイミングがずれて ☆ が激減も 29日頃は安定して星空を予想。 天…

冬も終わる & 強制排除「違法」判決

今朝は曇り、気温はプラス・・順調に雪解けが進んでいます。 さてウクライナではクリミア半島に近い都市がロシア軍に制圧か?と報じられています。 一方で侵攻してきたロシア軍に対して、反撃を始めたウクライナ軍 一部ではロシア軍の後退、またロシア軍前線…

nyancotan 家の星空予想 03月25日発表

モデルは凡そ安定していて期間を通して流れは昨日と変わらない。ただ 30日に気圧の谷が通過後、上空に寒気を入れるため 31日(低気圧に伴う雪)・01日(冬型に伴う雪)と雪が降る。なお明日、明後日の雨は気温のベースも高く融雪やなだれ、河川の増水に注意…

おっ!高度 6000km ・・案外と遠い

今朝は小雪・・雲の隙間から空の青さもみえますが、何か落ちています。 さて G7 会合 + EU 連合の会合が行われウクライナへの支援、対ロシア制裁等々を 一方で隙をつくように北朝鮮が新型 ICBM (火星 17型)をロフテッド軌道で発射! その高度 6000km に及…

nyancotan 家の星空予想 03月24日発表

モデルは概ね安定している。27日に東北地方を東進していた低気圧は本道上を東進。翻訳的には大きく変わらず。また 30日も谷が通り、これらの後面に寒気が入る(一時的に冬型)。昨日に比べると寒暖の差が大きい。季節は一進一退。星空は ☆ が散在。4月1日は…

二兎を追うものは・・M105 しし座

今朝は雪?予定表にない弱い雪が落ちています。 上空の流れをみると南西流、雪雲の動きも北上傾向・・もう少しで止んで晴れ間が。。 さて昨夜はウクライナのゼレンスキー大統領が国会で Web 演説 日本への感謝とウクライナの現況、未来について多様な表現で…

nyancotan 家の星空予想 03月23日発表

モデルは上層の流れを見る限り大きな変わりはないが、地上では 28日頃に低気圧が明瞭になったり、浅い谷になったり揺れている。それ以外はほぼ昨日と変わらない。26日に通過していた谷はタイミングが遅れ 27日に、ややまとまった雨を降らせる。気温も高く融…

M66 しし座 普通 & 初の国会演説

今朝は晴れ・・早朝は地霧のようなものがうろついていましたが、それも解消 さて今日から気温も上がり雪解けが進みます。 既に 3月7日に融雪剤を撒いた所では地面が顔を出し始めました。 まぁ最大の懸案は、家の前、田んぼの中に作り上げた雪の山 町内の方の…

nyancotan 家の星空予想 03月22日発表

モデルは天気の翻訳だけをみると変わった印象を受けるが、少し前に予想されていた 28日の低気圧が復活した程度。その後も愚図ついているが大きく崩すものではない。まぁ揺り戻しと誤差の範疇。。今日は実況がモデルに先行しているのでタイミングを早めて組み…

しし座 NGC3377A 微かに輝く

今朝は快晴!少し東寄りの風が吹いていますが気持ちの良い朝です。 今日は日中、気圧の谷が通るので「雪」・・降雪時間は約 5時間 湿っていますが、5cmほど積もるかも知れません。 これが今回の寒気場での最後の雪、明日からは気温も上がり晴れ間もあって春…

nyancotan 家の星空予想 03月21日発表

モデルは昨日と比較すると概ね変わらず安定している。目先は寒気場の中、弱い谷が通り雪を降らせる。25日頃はサハリン付近を低気圧が通り、これに向かう暖湿流の影響もあり雨が降る。ただし量的に多くなるものではない(一応融雪に注意)。星空は晴れるタイミン…

SN2022ewj in NGC3367 僅かな晴れ間に

「春分の日」の今朝は曇り・・既に気圧の谷の雪雲が本道西部に雪を降らせています。 ライブカメラをみると小樽では道路も雪で白くなっています。 今日は、そんな気圧の谷が我が家も含め通過するので時々雪、少し積もりそうです。 さてウクライナのゼレンスキ…

nyancotan 家の星空予想 03月20日発表

モデルは大きな意味で安定しているが、地上の気圧系は後半昨日と変わり、28日頃に通過していた谷は本州方面に低を通すが、本道は北の高圧部の影響下。上層の谷が 28日頃に東経 140度線を通るという意味では変わらない。それを除くと我が家の予想は、昨日と近…

停戦・撤退 首を長くして待つ NGC2403 きりん

今朝は薄曇り??一応、太陽がどこにいるのか分かります。 昨日の我が家は凡そ予定通り、午後は曇り空も北風が強まり、今朝は軽い吹き溜まりも まぁ我が家は可愛いもので、道東では 50cm 程の降雪+吹き溜まり 今朝もまだ風が吹いているので、除雪は今日午後…

nyancotan 家の星空予想 03月19日発表

モデルは概ね安定している。今日から明日は我が家に限れば大雪の心配はない。風はやや強まるが雪を伴う時間も短く、構える程ではない。22日以降は温度場も上がり、期末にかけて通る擾乱も雨が主体。なお 28日の雨は太平洋側を中心に警報クラスの大雨、モデル…

丸なのに丸くない? 予定通りの線で

今朝は雪・・と言っても牡丹雪からは程遠い、細かな雪、見通しも悪くない 最新の予想資料をみると、およそ昨日考えた線で経過しそう。 これならば天気さえ回復して日差しが届けば融雪剤が効果を発揮する。まぁ一安心 さて・・東北新幹線の脱線事故、当初は走…

nyancotan 家の星空予想 03月18日発表

モデルは明日以降の根室~千島近海で発達する低気圧、動きが順調、かつ後面に入って風系的に我が家で雪の降りずらい 北~北北西となる。雪の降りやすい風系に変わる頃には寒気が弱まり、雪が降りずらくなる。これら相互作用で湿った雪で大雪となる恐れは回避…

逃げ切ったのか?スネ夫君 M60 特異銀河

今朝は晴れ・・も、未明に雪が降りふかふか雪が 3cm ほど一面に。。 それも日差しを受けて道路や屋根の雪は水に戻っています。 さて今月 21日で期限を迎えるまん延防止等重点措置、全ての対象都道府県で解除に 病院の患者数と重症者・死者の推移は高止まり傾…

nyancotan 家の星空予想 03月17日発表

モデルは変わらず 19~21日前半まで根室・千島近海で発達する低気圧の影響が大きい。温度場は雨にはならないが湿った雪、日中は道路などは雪が増えないかも知れない、まぁ雪面には積もります。風もやや強いが雪が湿っていて、吹雪くイメージになるか微妙。ち…

国際司法裁判所 審判 ロシアは停戦を

今朝は小雪・・湿った雪で今の処、積もる気配なし こんな調子で一日過ぎれば、明日は晴れ間もあるので雪解けが進みそう さてオランダのハーグにある国際司法裁判所がウクライナの提訴を受けて審判 「ロシアに対して直ちに軍事行動をやめるよう命じる暫定的な…