nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2022ewj in NGC3367 僅かな晴れ間に

春分の日」の今朝は曇り・・既に気圧の谷の雪雲が本道西部に雪を降らせています。

ライブカメラをみると小樽では道路も雪で白くなっています。

今日は、そんな気圧の谷が我が家も含め通過するので時々雪、少し積もりそうです。

さてウクライナのゼレンスキー大統領が、国内の親ロシア派の会派へ活動停止の措置

少々心配、ロシアの侵攻継続の理由に打ってつけ

「ほらみたことか!ウクライナは親ロシア派を弾圧している。」と・・

今更、この措置を執らなくても・・と内外憂鬱かも知れません。

一方で西側勢力の誘導による措置だとしたら

これを機にロシアが侵攻継続なら、対ロシアへの NATO+α の参戦も視野に入ります。

西側はロシア、少なくともプーチン大統領率いるロシア政府をせん滅する用意も?

そう捉えるべきかも知れません。裏には「停戦合意は困難」という結論があるのか?

どんな結論であれ、私が願うのは戦争で亡くなる人が双方一人でも少ない事。。

f:id:nyancotan:20220321065422j:plain

  SN2022ewj in NGC3367 しし座 棒渦巻銀河:SBc 11.5等 03月20日19時30分 C14+れ

f:id:nyancotan:20220321065616j:plain

   同 C14+れ オリジナル領域 上はオリジナルを 50%縮小 トリミング処理

山形県板垣公一さんが 3月19日夜に発見し、スペクトル観測を経て Ⅱ型 超新星と確定している新天体です。発見、おめでとうございます。。夕方、諦めていた空に少しだけ晴れ間が覗いていたので薄明終了を待たずに準備をし、どうにか雪が落ちてくる前に写すことが出来ました。その間、わずか 1時間程・・。雲が増えて、撤収・・と小屋のルーフを閉めると、身体にあたる白いもの。。あぶないあぶない・・。超新星(上 赤縦横線の交点)は発見時の光度 16.3 等と同等かな?位の輝きです。晩御飯も食べずに外へ出かけ、撤収後に画像処理をして・・ついでにアストロアーツに投稿、までは良かったのですが。。久々にバタバタしたものだから画像の中に付した「日付」を 4月 にしてしまいました。あちゃ~・・です。アストロアーツの画像投稿は、基本「画像の差し替え」は出来ません。データなどの編集は掲示板に UP 後に出来ますが。。という事で未来の画像を UP しております。恰好悪っ!でも久々に撮影出来て嬉しかったですね。ウクライナに住む方も、自分の意ととせず同胞に銃を向けている戦士も、何時もの生活が早く戻ることを願ってやみません。プーチン大統領には、早く妄想から抜け出し、我に返って欲しいです。神と共にそんな未来を待っています。

f:id:nyancotan:20220320180300j:plain

 夕景 03月20日18時03分 随分、日が暮れるのが遅くなりました・・春ですね~