nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5033 りょうけん座 & 1/7522 の夢

今朝は小雨?道路も少し乾き気味

さて・・

一年に一度「競馬の祭典」と呼ばれる日本ダービーが、本日、東京競馬場で行われます。

この世代には 7522頭のサラブレッドがおり、もちろん優勝するのは一頭です。

前哨戦として四月には皐月賞などもあり、その優勝馬を含めた馬達が駒を進めました。

ダービーを勝つ馬主になるのは、一国の首相になるより難しい・・と言われています。

そして「無事これ名馬なり」という格言もあります。

病気や怪我で実力を発揮できずに引退に追い込まれる馬もいます。

それぞれの馬には生産者・育成者・調教師・騎手・馬主、色々な方の努力と思い。

そんなものを背負って 18頭が世代の頂点を目指します。

ダービーは「運のある馬が勝つ」と云われています。

ゲートが開くのは午後 3時40分、どんなドラマが生まれるのでしょうね。

私の夢は 12番 ダノンベルーガ 号です。

 NGC5033 りょうけん座 渦巻銀河:Sc 10.1等 04月02日20時58分 ISO12800 13秒 7枚合成

銀河の中心部は明るいですが、取り巻く腕は淡く、大きく乱れたように渦巻く姿は見えるような見えないような・・とりあえず輝く星は何時もと同じでした。もう少し姿をみるために参考としてこれを

nyancotan.hatenadiary.com

少しましでしょ。さてロシアは東部の一部州を取り囲む作戦を続け、物資や兵器の供給を断つ戦略で地域の占領を図っています。国土の広いウクライナの首都からも西部地域からも距離が遠く、ウクライナ軍は思う様に出来ない状態です。そんな中で今月末から来月には欧米から新たな兵器の提供が見込まれており、これをもって反転攻勢にでる予定と云われています。一つの目標は国の南部にある港を奪還する事、少なくともこれが叶えば世界各地に小麦の供給が始まります。海上輸送の安全がどれほどのものかが問題となりますが、現状を打破するためには絶対的な勝利が必要です。一方で国連はあらゆる方向からロシアを揺さぶる必要があります。その一つに最近言われているアフリカや中東の穀物不足があります。人道的に見ても食料の不足が、国の危機を意味することは世界中の国が理解できるはずです。もちろん日本も穀物の大半を輸入に頼っています。原材料となる穀物の高騰は、ロシアのウクライナ侵攻がその原因です。そしてロシア自身が西側への輸出を止めています。というより西側が輸入禁止を選択しているので、価格高騰は避けられません。ロシアの侵攻を止めさせて軍の撤退、和平協定の締結協議、終戦・・道のりは長いですが、人には「知恵」があります。自身のためにも即刻終戦を選択して欲しいですね・・ロシア大統領 プーチン様。。世界の人々を苦しめて何が楽しい?自分だけが良ければそれで良いのか?考えましょう知恵をしぼって・・