nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3190 形態は?世紀の大発見に論戦勃発か

今朝は曇り空に青い部分がちらほら

日中は少し日差しが戻りそう & 昨日よりも暑くなる?

さて遠く・・ウクライナへのロシア軍の理由なき侵攻が始まって早 4か月

少しづつ状況が変わり、ロシア軍はウクライナ東部要衝を掌握、ウクライナは南部を奪還

あらゆる機会にウクライナ大統領は顔を出して世界の自由のために支援を・・と訴え

西側陣営では、永世中立からスウェーデンフィンランドNATO 加盟へ前進

ロシアは一つの国も手にできないまま、二つの中立国を西側へ渡すことに

これで NATO が新たな加盟国に武器を配備すれば、ロシアは立場が悪くなる。

極東ではサハリンで開発が進められていた天然ガス・油田開発から西側企業体が撤退

残る日本を追い出すため?大統領がサハリン2の運営をロシアで行うと宣誓

さて少し困りましたな~~、これで日本が追い出されれば本邦の燃料供給が大幅減

また電気料金などに跳ね返りそう。戦いは続く・・らしい

 NGC3190 ほか しし座 銀河小集団 04月19日22時37分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

三者三様・・銀河の見本市の様な眺めです。貴方の好みは??さてアインシュタインが予測したブラックホール、それに伴なう周辺物質の落ち込みに対する光のリング状天体・・ノーベル物理学賞にも選ばれた解析・発見に異論が出ました。ざっと「解析結果は、恐らく間違っている」と、国立天文台の解析チームが、ちゃぶ台をひっくり返す論文を発表しました。世界の多くの解析チームが色々な手法で別々に解析して、これが最も正しいだろう。という結果(論文)に「あんた、間違ってるよ!」です。改めて国立天文台が解析した結果は、領域の広い範囲・・一方のリング証明チームは狭い範囲を解析しています。森をみるか木をみるか?根本に違いがありそうですが、この論戦は世界中に拡大しそうです。ある意味、これも世界大戦?しかも 日本 対 世界・・何時かどこかでみたような。。結果は・・・

ししとう 初収穫 06月30日 最初の実は余り大きくせずに収穫が基本らしい、で一本南蛮並みに辛かった???