nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 カテリナ彗星 C/2013 US10 Catalina

おばんでございます。 今夜は湿った雪が降ります。手も足も出せません。 その雪は。。このあと短い周期で低気圧などが通るために数日続きます。 当たるか?少し怪しいですが 次の星空の期待は、12月8日・・遠い。。 あれ程たまっていた貯金箱(写真入れ)、…

安心して下さい 〇〇〇ます。 NGC2623

おはようございます。 今朝は、予定通り下層の風に流される雪雲は遥か北へ スッキリ星空が・・それが、そうでもなく もっと高い上空の風に流される薄い(所々厚い)雲が上空へ・・ まぁ予想資料の範疇なのですが、月すら輪郭が霞む雲 当然ですが、金星もぼん…

カテリナ彗星 11月29日(C/2013 US10 Catalina)

おばんでございます。 本日は身内の祝い事、久々に札幌まで行って来ました。 確かに札幌、記録的な・・と言っていたいた通り「大雪」の形跡があちらこちらに 普段なら、全く逆の景色がそこに広がっていました。 さて晴れると期待している今夜ですが・・ 雪雲…

くじら座 棒渦巻銀河 NGC681 & PGC6667

おはようございます。 昨夜は予定通り晴れてくれました。その後、衛星画像とレーダーをちらり あれっ?もしかして、明日の朝は晴れるかも??で晴れています。ただし”今”は・・ そんな期待を胸に・・午前 4時半過ぎに外へ(望遠鏡は外で待機中) さらりと雪…

NGC255 棒渦巻銀河 & NGC246 くじら座

おばんでございます。 今日は午前にパラリと雪が舞ったものの、ほぼ晴れで経過・・ ところが 15時過ぎから急に雪雲が拡がり、ちらりと雪が舞い始めました。うーん 今は、宵空の月すら撮ることが出来るのか怪しい雰囲気です。 一応、予想資料では、21時頃には…

NGC493 くじら座 棒渦巻銀河 時は戻らぬ。

おはようございます。 本日、既に溜息をつく朝を迎えております。 夜半過ぎに風の音で目が覚め、やはり風が強まってきたか・・と そう思いながら再び瞼を閉じました。 が起きて愕然、西の空でお月様がキッ!!と私を睨んでおります。 振り返る東の空・・・綺…

NGC988 くじら座 キラリと棒渦巻銀河

おばんでございます。 凡そ予定通り天気は経過中・・今夜遅くから北風が強まりそうです。 ですが、昨夜から雪はさほど降らず、地面にも雪が無いので 吹き溜まりの心配は、私の住む所では無いようです。 ただ東北地方の日本海側や北海道の沿岸部では、酷い吹…

NGC645 うお座 棒渦巻銀河

おはようございます。 今朝は真っ白!と思っていたら、降り物が雨に変わってしまった様です。 気温もプラス 3度まで上がったようで??予想外の展開 ただ今は気温も下がってしまっているので 再び降り出すと雪・みぞれ。。そして雨に戻るのか? まぁ、余りど…

2013US10 カテリナ彗星(Catalina) 11/26

おばんでございます。 既に弱い雪が降り出してきました。 本格的な雪は夜半から明日朝にかけて・・うっとうしい事に朝はみぞれ混じり 除雪する作業が・・雪が水の様に重い。。 日中は雪も小康状態なので、その間にやっつけます。 で夜から再び雪。。まぁ、し…

NGC521 棒渦巻銀河 くじら座 & 未明の彗星

おはようございます。 今は既にドンヨリ、日付が変わる頃から雪・・明日の朝まで降り続き 10cm位新たに湿った雪が積もるでしょうか? さて、昨夜は予定通り快晴に・・満月一歩手前のお月様とご挨拶 次に銀河を・・と考えたのですが、2等星も探すのに苦労する…

アンドロメダ姫の足下に NGC846 棒渦巻銀河

少し早く。。おばんでございます。 昨日降った雪が綺麗に屋根から落ちるほど、良く晴れ渡りました。 が今は、微妙に雲が多く、厚くなっています。 結局の処、台風第 26号が微妙に予想資料を狂わせているのかもしれません。 何時まで台風の呈をなしているか?…

NGC718 棒渦巻銀河 うお座

おはようございます。 雲は周囲にみえますが、どうにか晴れています。 昨日夕方に雪が止んでから 1cm程度の雪が降ったでしょうか? 隣の札幌は 10cmを超える雪、結局 30cmを越える雪が一日で積もりました。 予定通りという事ですが、でも残念なことも 明日の…

くじら座 NGC864 棒渦巻銀河

おばんでございます。 予定通り 10cm程の雪が降りました。 既に雪は止み、先程から青空が雲の隙間から覗き始めています。 さて今夜 21時頃は・・下層の雲を流す風は「北風」に変わります = 晴れます。 と云っても、今夜の処は「お月様」を撮れば良し。 望遠…

こちらも棒渦巻銀河? NGC2701 おおぐま座

二日続けて、おはようございます。 昨夕は急用が出来てしまい更新できませんでした。 で昨日降った雪・・結局、解けずに残っています。そして今も弱い雪 今日は低気圧の通過にあわせ夕方まで雪・・新たに 5cm位の雪が降るでしょうか。 根雪(そのまま積雪状…

NGC7741 タイプの違う棒渦巻 ペガスス座

おはようございます。 今朝は、真っ白・・初の積雪です。 昨夜、何度か雪を降らせる雲のバンドが上空を通り 5cmほど積もっています。 季節の最初としては、かなり気を使って頂いた様です。 まだ痛みの残る腰ですが、リハビリを兼ねて除雪してみます。 しっか…

IC381 棒渦巻銀河 きりん座 また・・

おばんでございます。 案外と陽の射した日中、時々雪が降る程度でした。 朝は薄っすら白くなった所もありましたが、陽も射して昼間は解けて積もらず。。 明日の午後は、降り物も一旦休止で青空も望めそう 夜に通過する低気圧とその後の寒気による「雪・雪・…

NGC1530 きりん座 棒渦巻銀河

おはようございます。 雨(雪)雲は、わずかに頭上より北側にそれて通過しています。 楽しみだった景色の一変、まったく起っておりません。。 昨日の朝と変わらぬ景色、かなりがっかり。 天文のイベントも良くあるパターン・・皆が騒ぐと、大抵「スカ・・」 …

キラキラの中に輝く 小銀河 PGC24400 & 月

おばんでございます。 次第に上空の寒気が強まってきたのか、午後から時々雪が混じるようになりました。 天気の方も、晴れ or 雨・みぞれ と・・中間の「曇り」が無くなり コントラストの効いた冬らしい天気の経過です。 こんな天気は、明日も続くので正直な…

超新星?いや・・NGC488 うお座 撮り直し

おはようございます。 雪だ、雪だと騒いだ割に、普通に雨の朝を迎えています。 カーテンを引くと、外は真っ白・・を期待していたのに、昨日と同じ景色。。 まだ寒気も強まるし、今夜からは「雪」が降るでしょう きっと、多分、流石に・・ NGC488(うお座 渦…

撮り直し NGC7479 棒渦巻銀河 ペガスス座

おばんでございます。 今夜は流石に月すら、顔を出すことは無さそうです。 ちなみに最新の資料によると・・ 天気の回復(星空予想)は、26日夜まで皆無。。 最も天気の悪い時期に入りました。 季節外れでも良いから、ドーン!と寒気入ってくれないかなぁー …

くじら座 銀河 NGC450 偶然?

おはようございます。 ドンヨリからのスタートです。 今日の夕方には、みぞれが降り出し・・夜は湿った雪? 明日もだらだらと・・、スッキリと降り物が「雪」に変わるまで憂鬱な日々です。 St 曇りについで、嫌いなもの「べちゃべちゃ、みぞれ」 早く寒気が…

撮り収め M33 さんかく座 & しし座流星痕

おばんでございます。 昼過ぎまで快晴だったのに、既にドンヨリ 暫く(ざっと予定では 24日まで)「雨・雪」が降ったり止んだり・積もったり!? その後は、更に上空の寒気が強まり(少し季節を先取りしたような強さ) 「晴れ or 雪」のコントラストの強い天…

NGC3471 おおぐま座 渦巻銀河 & しし座流星

おはようございます。 昨夜(今日の未明)は、予定通り晴れました。 今も素晴らしい快晴です。。が、風も強まりドブソニアンの活躍は無し という事で連夜で「しし座流星群」の撮影をすることに・・ 今日はカメラ任せにしないで、自分も地面にころりと寝なが…

11月18日未明 しし座流星群 です。。

おばんでございます。 昨夜のしし座流星群、午前 4時過ぎまで 740枚余りを カメラが自分で撮りました。。 私はたまに起きて、雨が落ちていないか確認・・。で結果です。 端っこに一つ、小さく輝いていました。 写真では小さい姿ですが、一応35mmレンズなので…

NGC2595 かに座 棒渦巻銀河 & 淡い輪

おはようございます。 昨夜は「晴れ間」という言葉がぴたりと当てはまる天気 ほぼ曇りで経過しました(カメラの画像によると)。 晴れたのは、午後 23時から 30分ほど、そして午前 2時から 3時半。。今はドンヨリ さて流星は写ったのでしょうか?まだ判りま…

M79 うさぎ座 球状星団 少しスッキリ

おばんでございます。 先日までに撮りためた画像、全て処理が終わりました。 という事で、貯金箱に結構な銀河等が増えました。 半月位は、晴れる夜が無くてもブログにUPする写真に困ることは無いでしょう。 さて天気・・雨が時々降っています。 夜半には止ん…

おおぐま座 レンズ状銀河 NGC2681

おはようございます。 本日はドンヨリ、午後から時々弱い雨が落ちるようです。 夜半からは晴れ間が覗きそうですが、スッキリとは行かない様子 しかも次の雲が明日の午前には北海道へ拡がり始めます。 スッキリとした空は次・・18日深夜から さて、どうなりま…

2014S2 PANSTARRS彗星 11/12 & 写らぬ姿

おばんでございます。 予定通り、薄雲が次第に厚さを増しています。 風も弱く、雲さえなければ・・ですが、休養も兼ねて画像処理に励みます。 明日は午後から弱い雨、さて 18日未明は晴れるのか? 晴れたら、無理を承知で カテリナ(Catalina)彗星を夜明け…

11月12日未明の 3惑星

おはようございます。 明るくなった空を飛ぶように雲が流れる朝です。午後は綺麗な青空に? でも下り坂・・少し期待のあった 17日未明も星空は雲の向う 結局、18日未明か、18日深夜から晴れ間があるかどうか。。 控えめな月が空に居るのに晴れませぬ。 まぁ…

11月11日宵空 2つのPANSTARRS彗星

おばんでございます。 雨は止みましたが、ドンヨリしています。 今夜は、予想資料でほんの一時晴れるようですが その後がいけません。。寒気に伴う雲の発生を示しています。 最悪、弱い雨を伴うでしょう。風も西風が強まる予想・・。 今夜は大人しく、布団に…