nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MOMO 2号 ・・ 打ち上げ失敗 ! & 台風が来る

梅雨に入った北海道も今日は小休止の曇り空、雨は今夜遅くから。。 さて・・いつの間にやら台風第 7号がフィリピンの東海上に発生してゆっくりと北上 成れの果てが、4日から 5日頃?に北海道周辺へ達する予想。 腐っても鯛(台風)、台風の成れの果ても始末…

NGC5984 へび座 棒渦巻銀河 比べても・・

今朝は雨・・九州北部や中国地方の様な激しい雷雨ではないのが救い。 こちらは梅雨前線の北側、あちらは南側・・全く雨の降り方が違う その激しい雷雨、少なくとも今日の夕方位までは断続するので要警戒!! 避難が必要と思う前に行動を!まずは災害弱者(お…

へび座 NGC5980 渦巻銀河 & 幻の流星群

今朝は St(層雲:Stratus )曇り、梅雨の中休みで今日だけは曇り空 明日から月が明けて 7日頃までは、曇りや雨・雷雨が断続します。 という訳で・・撮影は困難な状況が続きます。 さて、昨日届いた小冊子に興味深い記事が掲載されていました。 それは・・・…

Arp91 NGC5953 & NGC5954 へび座 銀河

今朝は予定通りの雨・・激しい雨を降らせるような雨雲は、遥か南なので、しとしと。。 さて本日、小惑星りゅうぐうに「はやぶさ2」が到着するそうです。 まぁ、いきなり着陸する訳ではないので・・当面はりゅうぐうの重力圏でぐるぐる。 どんな発見をしてく…

2017 S3 PANSTARRS 彗星 6月23日未明 成長中

今朝は上空の薄雲に覆われ真っ白な空。。のはずが、ど快晴!です。 ありゃ・・・昨夜、深夜まで雲の切れ間を探して諦めた自分が一番驚いています。 今日は、梅雨のない北海道の「梅雨入り」前の貴重な青空となりそうです。 明日から上空の気温も真夏並みに上…

順調に明るく 21P ジャコビニ・チンナー彗星

今朝は、ごく弱い小雨がしきりに落ちる寒い朝を迎えています。 上空 1500mほどには早春の頃の空気が入っていて、間違って晴れると「霜」の恐れも 不幸中の幸い・・余りに寒過ぎて天気が悪く、明日まで晴れる心配はありません。 雲が多少切れても風もあるので…

6月22日の木星と 23日の火星

今朝は、雨上がり?と思わせる、ほんのり道路も湿った景色 今日は曇りで明日は曇り夜に晴れ・・ただし深夜には上空の薄雲がのっかる。 月は 28日の満月に向かって順調に肥えている。見上げる空が青い。 その前日の 27日には、土星が衝を迎える。衝効果で何時…

6月23日 ダストストームに覆われた火星?

昨夜は予定通り晴れました。 午後 11時頃までは、時々雲(Sc)が通り、その後は風速 5メートルの環境下 前半は、雲が通り過ぎるのを待てば良いのですが・・後半は散々です。 せっかく晴れてくれたのに、銀河を写せば星型にのびて、火星は視野の中を跳ね回る…

2018年 峠を越える & 近づく竜宮 & MOMO 2号

今朝は St も切れ、青空が覗いています。 昨日の雷雨から一変、今夜は晴れる予想です・・まぁ、お月様 & 風が微妙ですが。。 昨日は「夏至」、これからは太陽も南を目指し、日一日と昼間が短くなります。 気分は「冬」へ一直線!今年は寒い日が多く、作物は…

NGC5750 おとめ座 レンズ状銀河

梅雨入りした本州と、時同じくして北海道も雨の降りやすい天候に・・。 この先、少なくとも 10日間は「晴れ」が基調になる日はありません。 そんな中での救いは「霜」の降りる心配がなくなったこと、漸く気温のベースが上向きに 野菜も季節はずれの長い低温…

6月7日未明以来の天体撮影 月 & 木星

昨日の午後は綺麗な青空、ただ衛星画像をみると苫小牧付近には St が待機。 そうして・・何時もの通り、太陽が傾くと、どんどんと流入が始まります。 St の海に沈む太陽 06月19日18時49分 まぁ、本当は昼間も流入はしているのですが・・ 日中は気温が上がり …

NGC5746 おとめ座 棒渦巻銀河

少しずつ寒気が抜けつつありますが、相変わらずの St 曇りの朝です。 星空を見ぬまま時を過ごし、プラネタリウムソフトをみると・・月が帰って来ています。 なんと明日は「上弦(半月)」でした。 6月6日夜に撮影してから既に二週間が経ちました。時の経つの…

少し遠巻きに 変 台風第 6号 & NGC5956

今朝は雨上がり & 何時もの St 曇り。 さて昨日の町民ソフトボール大会、優勝は「幸穂(さちほ)」チームでした。 我がチームは一回戦で敗退・・その相手チームは三位という成績でした。 その試合は、両チームともにソフトボールらしい、ホームランが飛び交…

台風第 6号や如何に 18日関東に接近 ? & NGC5970

今朝もしっとりとした St(層雲:Stratus)ぐもりです。 風が少し強く、気温も 10度ほどしかないので・・正直、寒い朝です。 まぁ規則正しい日変化で、日中は青空も広がるでしょうから、印象は悪くはありません。 さて・・本日、毎年恒例の「町民ソフトボール…

第2回新天体捜索者会議のご案内 (第1報 2018.06.15)

今朝も、一昨日の朝も St 曇り・・ある意味、とても安定しています。 まぁ雲も大気の状態が安定している時に見られる雲なので、見たとおりです。 そして今夜も明日も変化なく、日中は晴れ間がのぞき、夜は再び曇ります。St で・・。 僅かな期待は 18日宵の3…

NGC5713 おとめ座 銀河 & 歴史的快挙 ?

今朝は・・いや今朝も雨。。しかも寒い 上空には峠などに「雪」を降らせる氷点下の空気が流入中。 「霜」をすぐに連想するが、天気が悪く、地表の気温は極端に下がらない。 不幸中の幸い、悪天に守られる野菜たち。 さて米朝首脳会談、合意文書に二人が署名…

NGC4654 おとめ座 棒渦巻銀河 & 歴史の忘れ物

今朝は雨・・夜には止んで曇りになるものの、スッキリとした青空は明日の夕方以降 さて世紀の米朝首脳会談が行われる。一体どんな結末となるのか 第二次世界大戦以降、休戦状態となっている朝鮮半島に本物の平和はやってくるのか? もし訪れるなら、ベルリン…

NGC4639 おとめ座 棒渦巻銀河

昨夜は予想資料で・・期待を裏切る星空が 3時間ほど ですが・・待てども待てども晴れませぬ。望遠鏡はカバーをかけたまま身動きせず。 そして今朝は St(層雲:Stratus)が、穏やかに & 低く垂れ込めています。 さて・・明日に控える米朝首脳会談、米国の中間…

天然のお布団 ・・ 嫌いな奴も役に立つ Sc

今朝の最低気温・・庭の寒暖計で 3.5 ℃ ただ周囲を一通りあたっても「霜」はなく、露がびっしり どうにか霜の被害からは免れました。が・・・道内の最低気温をみると氷点下複数 「氷」の張ったところもあった様です。 当地も気温はそこそこだったのですが、…

6月6日夕空の金星と 7日の火星 & おまけ

昨日、雷雨をもたらした低気圧が東へ去って、北風 & 曇天に・・ 上空には明日にかけて季節を戻った寒気が入ります。一歩間違うと氷が張りそうな 所謂「遅霜(おそじも)」と呼ばれる霜の恐れが、明日朝に。 本州では台風・・とニュースに流れている時に、北…

PANSTARRS(パンスターズ)彗星 ふたつの輝き

どんよりとした朝、天気は下降線。。 台風第 5号としてフィリピンの東で発生した雲渦、米軍の解析では微妙な感じ ただ、いずれにしても北上傾向は持っている。 週明け 11日頃、関東の遥か南沖を通る予想。これは欧州・本邦ともに、ほぼ同じ ここまでは当たる…

6月7日夜明け 下弦を迎える「半月」ほか

今朝は快晴!予定よりも好天で過ぎた夜でした。 まぁ、この先は北上してくるらしい台風?の影響もあって、しばらく曇天 & 雨模様 さて一週間後に迫った米朝首脳会談、シンガポールでの開催 シンガポールといえば「ごみのポイ捨て罰金刑」&「唾の吐き捨て罰金…

NGC6674 こと座 棒渦巻銀河 & 続 渦巻き

今朝は、午前 6時・・まだ St(層雲:Stratus)に覆われていましたが、急速に消散中。 隙間から覗く空は、先日の晴れた空よりも澄んだ青色で今夜に期待が持てます。 さて・・フィリピンの東、まだ発生していない台風ですが 相変わらず欧州・本邦ともに 10日夜…

NGC6675 こと座 渦巻銀河 & 地球の渦は?

さて・・昨夜は予定通りの薄雲り。 予想では、今もかなりの厚さで空を覆うはず、なのですが・・案外と薄く青空が透けて そして米軍の台風予想では、24時間以内に新たな台風の卵(熱帯低気圧)が誕生 その台風の卵は更に成長して「台風」へ、フィリピンの東海…

NGC6702 & 6703 こと座 銀河 & 夏が来た

今朝は真夏の様な・・空が少し白く霞んだ、日差しの強い朝を迎えています。 昨日は、天気予報に裏切られたと殆どの方が思う空模様でした。 晴れたり、曇ったり、雨がぱらついたり、おまけに風も強く そして週が明けて月曜は「真夏」、色々な意味で裏切った感…

NGC6710 こと座 レンズ状銀河 & 大陸から雲

今朝の北海道は、からりとした晴天 & 真夏の様な暑さ、のはずだったのですが・・ 大陸(沿海州)で昨日育った積乱雲の成れの果てが上空へ流れてきています。 と言うことで、予想外に雨のぱらついているところも。。 昨日、一昨日と、そんな雲が流れてくる予…

NGC6869 りゅう座 レンズ状銀河

今朝は既に St (層雲:Stratus)も後退していて晴れています。 この季節特有の「晴れ、朝晩曇り」そんなパターンが繰り返されています。 さて、昨夜の NHK で放送された天気予報で「怪しい雲」と題して 赤道付近の真っ白な雲を取り上げていました。 恐らく本…

NGC6951 ケフェウス座 棒渦巻銀河

本日は穏やかな朝を迎えております・・ただ St 曇り どよよ~ん、と曇っています。 で・・昼前からは雲も消散して、さわやかな青空がひろがる予定です。 腰は少しずつ回復に向かっていますが、ある角度にはまるとズキッと激痛が走ります。 痛くなければ、伸…