nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ写る SN 2017eaw in NGC6946

今朝は予定通りのドンヨリ。 アスファルトは乾いているので、雨は降らなかったのかも? さて大型の台風が小笠原付近、その後、ゆっくりと北上するらしい 関東や東北、北海道も影響を受けて、大雨となる可能性がある。という 月初め早々、被害が出るほどの大…

2660mm で撮る M92 ヘルクレス座

昨日の夕方、寒冷前線前線もどきが通過した北海道 抜けてスッキリと行く予想だったが、結局、後続部隊の雲・雲・雲 今、ようやく空の半分ほどが晴れてきました。 今夜の夜半頃に、再び、寒冷前線もどき通過。月も次第に太って、昨日夜が上弦の月。 今夜は月…

打ち上げ花火 着弾済み・・遅っ!!

今朝は雨・・雨天決行!っだったのか、隣の坊ちゃんが懲りずに打ち上げ花火 今回は少し距離をのばし、襟裳の東約1200キロの洋上へ さてさて・・危険を知らせるエリアメールが総務省から届いた、その時刻06時14分!? 06時07分に襟裳を通過した。との情報 っ…

EM-400 自動導入 & 追尾テスト M13

昨日は午前の雨雲も次第に消散し、夕方からは上層の薄い雲 星を撮るには辛い状況でしたが、テスト撮影なので、問題なし。。 一昨日、極軸望遠鏡で据え付けた赤道儀、EM-400 & 自動導入もできるソフトをテスト まずは観測環境から 西側の防風板を倒した状態・…

M103 カシオペヤ座 & ピラー設置初自動導入

今朝は、今季初の「時雨模様」・・海水温が高いので雨雲が発生しているのか? それとも昨日から上空に入った寒気が強いせいなのか? いずれにしても、わずか 数キロほど北側にライン状に雨雲が並んでいる。 空だけを見れば・・ほぼ冬の季節風が強まった時と…

M103 を撮ろうと・・・ NGC663 カシオペヤ座

今朝は、少し北(20km位)を雷雲が通過中。 昨日夕方の天気予報で伝えていた「発雷確率」に相当する降水域だろう 発雷確率といえば・・この資料は、気象庁の部内資料だったはず 確かに、どんなに天気予報(資料)に詳しくない方でも、一見して納得の資料 た…

さんかく座 M33 (NGC598)渦巻銀河

今朝は・・昨日から降り出した雨、その雨上がり。。 晴れそうなのは、明日(26日)夜。さて・・望遠鏡とPCをつないで天体の自動導入 新規に購入した Windows10 の PCを昨日セットUPしました。 そして導入ソフト、ステラナビゲータ 10 をインストール。。 接…

渦巻銀河 M74 うお座 & ぐるぐると穴あけ

今朝は高曇り、北海道の北部には活発な雨雲があって、夜には全道に拡がる。 さて・・昨日は予定通り「振動ドリル」が届いた。 早速、20cm角のコンクリートブロックで実地訓練。 以前、基礎工事に来ていた職人に、素人でもまっすぐ穴を空けられるの?と尋ねる…

ペルセウス座 散開星団 NGC869 & NGC884

雨上がりの朝、今日は午後から薄曇り、その後も曇天 24日~25日、27日朝は雨の予定。。次の星空は、27日深夜~28日朝。 予想資料だけなら、既に 9月に入っています。あっという間に立秋も過ぎて秋 予定では、本日・・コンクリートに穴を開ける振動ドリルがや…

2015 ER61 PANSTARRS 彗星 & 2017 O1 彗星

雨の朝、地球の向こう側では皆既日食(既に終了) 北米で 100万人が、この天文イベントで民族大移動!?したらしい さて・・日本では、2030年に金の指輪の様に太陽が姿をかえる金環日食が起こる なんと、その食の中心線が我が岩見沢市近隣を通過して帯広方面…

すばる の傍に輝く 2015ER61 PANSTARRS 彗星

昨日は、広島豪雨災害が発生した日でした。あれから、既に 3年が経ちました。 あの災害を契機に、気象庁が新設した「特別警報」・・ ただ、未だ犠牲になられた方や親族達の思いを十二分に果たすことが出来ていません。 まだまだ情報を発する気象庁も、各地の…

ふたご座に輝く金星と月 & 真夏のオリオン

さてさて・・期待の夜、予定通り二刀流で構えに入ったのですが いきなり出鼻をくじかれる展開 夏の大三角も土星も居ません。極軸を合わせるための北極星も層積雲の向こう 8月19日夕景 & 久々の二刀流 この頃は、まだ雲に隙間もあって希望を捨てずにいたので…

7月6日以来の土星、ただ・・

すば~らしい朝が来た!希望~の朝だ!・・ と予定通り、層雲も消散しつつ、青空が広がってきました。 さて、あとは何時までもつのか?お月様は明け方、金星を追うように昇ってくる。 所謂、真っ暗っけの星空。 予想資料では、夜半には層積雲が空を埋め尽く…

残り 2枚 NGC474 NGC470 NGC467 うお座

昨日は・・午前は予想外に雨がぱらり、午後も小雨が静かに地面を濡らし そして今日、層雲が切れ始め。。また日中だけ・・かな。 余りに晴れぬものだから、貯金箱は、あと 2枚 今日 UP すると、残り 1枚 予想では、19日宵から数時間晴れるらしい。最後の一葉…

NGC3300 しし座 レンズ状銀河 & 極軸合わせ

昨夜は、スライディングルーフの中から初めて星をみることが出来ました。 と言っても、仮設置した赤道儀の極軸望遠鏡で北極星が見えるのか確かめるのが目的 結果は、余裕で見ることも出来、目新しい極軸望遠鏡のスケールで北極星も導入 極軸合わせもテストす…

Arp 28 一本の腕が明るく見える銀河 NGC7678

昨日の晴れ間は、夕方を迎える前にすっかり影をひそめ・・ そして今朝は・・層雲(St)こそ無いものの、層積雲(Sc:Stratocumulus)に覆われ 結局の処、曇りです。そして日中だけは晴れる。なんとも恨めしい。。 東京では梅雨明け宣言後、連日の雨に記録的・…

さんかく座 銀河 NGC672 & IC1727 そして

今朝は曇り空でしたが、昼前から随分と青空が広がるようになりました!! スライディングルーフが完成してから、北極星が見える初の夜になるかも!? まぁ衛星画像をみると、北海道で晴れているのは勇払原野から石狩平野の一部だけ このまま星空を迎えるとは…

棒渦巻銀河 NGC4136 かみのけ座

今朝は、少しだけ青空があります。ただ、いつもの St(層雲)の上に Sc(層積雲) 午前はこんな調子で晴れ間も期待できますが、昼過ぎから上空を寒気が通過する予想。 山沿いでは積雲が発達して、夕立がありそう 庭では、随分と虫の鳴き声が聞こえるようにな…

NGC784 さんかく座 脇にも小さな銀河

庭の草木に、雫が沢山輝いています。 北海道上空には、湿った大きな低気圧があって停滞気味 さて、今夜は岩見沢市郷土科学館の天体教室「土星と夏の大三角」・・ただ天気は微妙 晴れていれば、ペルセウス座流星群も一緒にみることが出来る。お得な星空!! …

NGC3549 春は地平線に おおぐま座

本日は「雨」・・天気予報も常軌を取り戻したのか、数日の雨・曇りを予想 こんな風に軌道修正が「自由」に出来ればましだが、彼らは・・。 狂犬と云われたティラーソン氏は経験もあり秀逸だが、金髪の彼は、恐ろしく「幼稚」 価値観が固定されている恐怖は、…

小さいけれど NGC5190 かみのけ座 銀河

相も変わらず・・どんより曇り、 St(層雲)8割+中層雲 軒下が湿っているので、未明に弱い雨?があったのか。 そして明日以降、雨・曇りのオンパレード 天気予報は、何故に晴れを予想するのか?良くわからないが、そんな天気は期待薄 唯一晴れそうなのは、1…

NGC7741 ペガスス座 棒渦巻銀河

昨日、次第に降り方が強まった雨・・今朝はすっかり上がっています。 まぁ、何時も通りの「どんより」という事です。 さて言葉だけなら、世間を騒がす輩で済みますが チキンレースの様相を見せている大国と隣国の我慢比べ・・ 結果は普通なら、全くの政治素…

遠いけど近い NGC7769 & 7770 & 7771

今朝は最近では珍しく、St(層雲)が僅かに飛ぶ空 といっても曇っておりますが・・。 各地に被害をもたらした台風第 5号、今朝の未明に普通の温帯低気圧にかわったらしい 夏に発生した台風らしく、迷走 & 長生きだったよう そんな今日は、長崎に原子爆弾が投…

ステファンの五つ子 NGC7320 ペガスス座

今朝(未明)は、部分月食・・だったのですが、当然雲の上 本州の様に成り果ての台風が雨を降らせている訳でもないが、どんより St 曇り 日本海に入った彼は、ロシアの寒中水泳のごとく かなり、ブルっと、唇は紫色・・まもなく、大人しくなる。 さて今週末…

写る星、写らぬ星 SN 2017erp & SN 2017drh

今日はこの時間(午前6時)、すでに快晴、地平線付近はもやっていますが。。 さて台風第 5号、豊後水道に入るのをためらい、もっとも安直な太平洋コースを選択 いずれにしても北上しなければならないので、どこで踏ん切りをつけるのか? 四国・紀伊半島を含…

非対照の渦 NGC5678 りゅう座

さて本日もいつもと変わらぬ朝、そして日中は青空、30度に近く気温もあがる。 数十年前のあの日が今日、広島では平和式典が行われる。 忘れることの永遠に来ない、一日を思い、そして誓って・・。 夏休みに入ったという米国の大統領と、隣国の打ち上げ花火が…

利家とお松 71P クラーク & 2015 V2 ジョンソン 彗星

本日は何時もと少し変わり・・弱い雨、成れの果ての温暖前線が通過中 昨日まで秋だった空気が、再び夏の空気に入れ替わり午後には晴れて暑くなりそう そんな夏の空気の中を迷走する台風第 5号・・皆さんがテレビで見る通りです。 しいて言えば、多少なりとも…

M74 綺麗な渦巻き それも天国と地獄

当地(岩見沢)では、お決まりの穏やかな朝を迎えています。 想像に容易い St(層雲)に低く覆われた曇り空。天国のごとく平和です。 一方の台風第 5号・・最悪です。 通過するタイミングに僅かなずれがあるものの、各国とも九州縦断を予想しています。 雨量…

未明の空に輝く 2015 ER61 PANSTARRS彗星

今朝も安定して St(層雲)曇り。。日中は晴れて、午後には山沿いで雷雨 ここ数日、お決まりのパターンが続いています。 まぁ大きな風が吹くわけでもなく、平地の天気は晴れ基調なので文句なし 今は稲穂に小さな白い花が咲く頃、雨に叩かれるよりはずっとい…

木星軌道の外に 29P シュワスマン・ワハマン 第1彗星

今日も朝は、もやっと St(層雲)曇り 日の出から既に 3時間ほど、ぼちぼちと雲が切れ始める頃合。昼間は好天!? さて台風第 5号、各国の予想資料とも東シナ海に入る予想になってきた。 その前に奄美群島周辺を通過するので、酷い嵐になりそう。 東シナ海に…