nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp 28 一本の腕が明るく見える銀河 NGC7678

昨日の晴れ間は、夕方を迎える前にすっかり影をひそめ・・

そして今朝は・・層雲(St)こそ無いものの、層積雲(Sc:Stratocumulus)に覆われ

結局の処、曇りです。そして日中だけは晴れる。なんとも恨めしい。。

東京では梅雨明け宣言後、連日の雨に記録的・・とニュースで取り上げられていますが

天気が落ち着かないのは、日本国中、同じようなもの

西日本は晴れている日もあるものの、局地的に激しい雨に苦しめられている。

さて・・天気の話題が世間で話されているということは平和な証拠

これはこれで、ある意味「幸せ」なことでしょう。。

f:id:nyancotan:20170816071055j:plain

  NGC7678 ペガスス座 棒渦巻銀河:SBc 12.2等 07月25日23時41分 ISO6400 20秒 20枚合成

特異銀河アトラスに Arp28 として掲載のある NGC7678。特徴として「これらの銀河の腕は、非対称形であり、1本の腕が他よりもかなり明るく見える。」と記されている。私の写真では、右上に見える腕がそれに該当するのか?でしょうか。かなりコントラストを強調した一枚なので、小さいながら銀河が明るく見えていますが、オリジナルの印象としては、さほど明るくはありません。さて、この写真には、もう一つ銀河が微かに写っています。NGC7678 の右斜め下の方、PGC71546 です。15.4等の形態の分類が「銀河」とされているものです。見つかるでしょうか?

f:id:nyancotan:20170815164937j:plain

                               不思議な景色 08月15日午後 5時前 by 135mm

f:id:nyancotan:20170815182754j:plain

                                           夕景 08月15日18時27分 by 135mm

f:id:nyancotan:20170815183532j:plain

                       本日の営業終了(日の入り) 08月15日18時35分 by 135mm