nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の彗星 2015V2 ジョンソン彗星 ほか

昨夜は夜半頃までの星空を・・と予想していましたが どうにか夜明けまで St が蔓延らずに済みました。と言うことで 薄明中の彗星も手動導入で、無事ゲット! ER61 は、アンドロメダ座 η(エータ)星の隣にある 36番星( 5.5等)を 小さな 30mm 6倍のファインダ…

縦・横 NGC4762 変わらず おとめ座 銀河

世間の人々にとっては好天の昨日・・でしたが、真白な雲に覆われ商売にならず さて予想図では、日付が変わる頃まで晴れるらしい今夜、夜明けの彗星は無理の様 それでも約半月ぶりの星空、明るい内から月・木星を撮り 夜半までだと・・わずか 3時間の夜空、18…

影の薄い銀河 NGC3299 しし座 棒渦巻銀河

今朝は青空の中に、白く薄い雲が浮かんでいます。 で期待の昨夜は・・夜遅くまで雨が残り、結局 午前2時にちらりと外を見るも St が蔓延っていて、全く星の欠片も見えず仕舞いでした。 あの St は何処へ消えたのか?という感じです。 さて・・今日は薄曇の一…

りゅう座 銀河トリオ NGC5985 棒渦巻銀河ほか

昨日は 30ミリ弱の初夏としては、まとまった雨 乾いていた地面も水分を含んで、すっかり土色に戻っています。 たまねぎ農家は、少し水不足の畑だったので、きっと喜んでいるでしょう。 さて今夜は待望の星空!ただ当初よりも回復が遅れる気配 星空が広がるの…

NGC6674 天の川のほど近く ヘルクレス座 銀河

今朝は雨。。予定では午後に入り時々止み間、明日の未明まで断続する予想。 さて明日は、待望の星空!明日夜の月齢は 2.7日、月没は 午後 9時半 薄明が終わるのも午後 9時半・・短い星夜が始まる。 日が変わり午前 2時半には、すっかり東の空が白み始める。…

ペアではありますが・・ NGC5859 & NGC5857

今朝はゆっくりと起きた方は久々に快晴!だよ。。と思われたかも、ですが まだ未明の頃は、濃い霧に包まれていて 午前 4時過ぎの日の出を受けて解消に向かいました。ということで商売にはならず。 27日未明から 28日未明までは、時々雨。天気の回復を待って…

NGC4651 かみのけ座 潮汐構造をもつ銀河

今朝も曇天、もやがうっすらかかった St 曇り 風もなく穏やかだが、星空の期待は皆無。。次の星空は 28日らしい ジョンソン彗星のイオンテイルと夜明けのパンスターズ彗星(ER61)、71P も 今度は MT160にレデューサーを付けて、776mm F4.8 で狙ってみよう …

メシエ 60 & 105 銀河 馬肥ゆる秋を目指して

今週末は、ダービー・・3歳馬同士、競争馬の頂点を極める生涯一度の大舞台だそう で、私の田舎はというと、田植えの最盛期!! 目指すは馬も肥ゆる秋。。 M60 ほか おとめ座 銀河 03月31日21時46分 DOB GOTO12 直焦点 ISO6400 20秒 25枚合成 M105 しし座 銀…

太陽が一杯! M04 & M15 & NGC4147 球状星団

嬉しくはないが・・予定通り、曇天の朝。 ようやく、天気予報も私の予定に近づき、明日以降は傘マーク 星空の期待は、27日宵から二日間ほど。 今度は気合を入れて、ジョンソン彗星のイオンテイルをしっかりと写してみよう その前に、星図を頼りに手動で導入…

5月17日宵から18日未明 木星と土星

今朝は、この季節らしい St(層雲:Stratus)曇り そして午後には、下層雲の St は消えるものの・・今度は上空の高い雲に覆われる。 風もない、穏やかな気圧配置なのですが、晴れませぬ。。 週間予報は、結局 24日頃に傘マーク。 次の星空は・・26日夜から27…

微かなイオンテイル 2015V2 ジョンソン彗星 5/17

昨夜は予定通り、風は穏やかだったものの 上空の薄雲が濃くなったり、薄くなったり。。で、試してみました動画の元画像撮影 35mmレンズ F2.8 → F5.6 ISO12800 15秒 *30秒毎に 600コマ = 5時間に及ぶ撮影 これを一気に、動画をつくることのできるソフトに放…

M83似 NGC6946 ケフェウス座 銀河に超新星

昨夜は風のひどく強い夜でした。 もう少し弱ければ、望遠鏡での撮影は無理でもカメラに三脚の固定撮影なら・・ それも叶わないほど強い南風、それも今朝まで。。 ただ今夜からは、23日頃まで延々と上空の高い雲が厚くなったり・薄くなったり 綺麗な星空は雲…

M83 うみへび座 棒渦巻銀河 どうにか。。

昨日朝、そして今朝と快晴の朝を迎えています。 特に朝のうちは風も収まっているので、とても心地よい時間を過ごせます。 ただ、少しずつ下り坂で、今日は晴れても南風が少し強まる予想。 明日からは・・上空の薄い雲に終日覆われるようになるので撮影は難し…

星空のぶち子さん & 田植え前の景色

昨夜は、予定通りの星空。。夜半までは順調も夜が更けるころ 西の地平線から足音もなく近づく「ぶち」の集団 上空の弱い寒気に伴うのか?単層の Sc(Stratocumulus:層積雲)が蔓延りました。 土星を撮ろうとセットしたのに、何も撮れずに結局、ぶち・ぶち。…

晴れますか? NGC6128 二つの名前を持つ銀河

今朝は単層の St (層雲)が、日射を受けながら少しずつ消散。。 ”晴れ積雲”となりながら、久々の晴天に向かっています。 春の終わり・・初夏に向かって、この季節らしい空模様です。 さて今夜は、宵の明るい内から木星に望遠鏡を向けてみます。衝を過ぎるこ…

M71 矢座 MT160 で写す、好きな天体

今朝もどんより、昨日から時々雨が落ちています。 天気は、昨日の予想通り・・17日宵に少し撮影チャンス。も 次第に St(層雲)に覆われるらしい、翌 18日夜も晴れそうだが南風が。。 MT160 & TS90型赤道儀を使おうか?お手軽、ドブソニアンを使おうか?迷う…

おおぐま座 銀河 NGC3613 & NGC3642

今朝はどんよりも・・まもなく雨が落ちてきそうな感じ 上空の寒気を伴う大きな低気圧は、明日(16日)にかけゆっくりと東へ抜ける そんな状況だから、今日も明日も・・だらだらと雨が降る 星空の期待は、17日宵に少し。月も満月を過ぎて顔を出すのが遅く 午…

なんとも言えないゴツゴツ感 M108 おおぐま座

今朝は低い St(層雲)に覆われた朝 午前は少し晴れ間も覗きそうです。が・・天気は下り坂。。 午後からは雨の予想、上空に寒気を伴った大きな低気圧、動きが遅く しばらくは平年よりも気温が低く、愚図ついた天気が続くよう 気温が上がるのは、来週末になる…

メシエ天体 M98 & M99 かみのけ座 銀河 縦横

春らしいというか・・St に覆われた空の下で迎える朝 ここ岩見沢では、例年、競馬のダービー(優駿)が開催される頃に田植えをするので 今は田に水を入れ、代掻きで忙しい。。 ビニールハウスの稲の苗も、色が濃くなる頃。野に放しても負けぬ身体に育てっ! …

何故に? IC946 うしかい座 銀河たち

雨上がりの朝、草木の葉には丸い水玉が残っています。 今日は、午後から晴れ間が広がり・・明日も青空のみえる一日。 とは言え・・昨日が満月なので、今夜も青空。風がなければ、木星なら撮れるだろうか 次の星空の期待は、17日夜・・月の出は日付が変わる頃…

2017年5月11日 = 満月、そして来月10日・・

しとしとと、雨降る朝を迎えています。 昨夜から下り坂の空は、来週 17日まで愚図つき模様 今夜は満月(正確には、本日午前 6時42分)。そして、来月10日は今年の最も小さな満月 で、その前日の 9日に、2017年 彗星会議(10~11日)が開催される旭川へ出かけ…

天気が良くても無理なもの 樽前山登山

昨日は朝 4時に起きて準備を整え 午前 5時に車でGO!目指すは「千歳市・恵庭市・苫小牧市」の市町境にそびえる 標高 1500mほどの樽前山(たるまえさん)へ・・で、着いていきなり! 登山道がクローズ。。五合目から七合目まで徒歩で行くしかありません。この…

明日はプチ登山 千歳 樽前山へ GO!GO!

予定通り今夜から明日は良く晴れそう ただ晴れても星空は、満月に近い太った月にかき消され、ただの青空。 今夜は、プチ登山のために休養に充てよう。 千歳空港から小一時間、札幌市内からも同程度、連休中なら登山道は人が鈴なり それも明日なら地元の馴染…

小さくてもグルグル NGC5020 棒渦巻銀河

昨日は夕方まで雨が降ったり止んだり。 発達した低気圧は動きが遅く、衰弱しながら今夜オホーツク海へ進む気配。 上空の寒気は小出しに、明日の朝にも通過。。ぱらりと冷たい雨かな 天気の回復は、8日午後から・・9日は素晴らしい晴天! 久々に山に登ってみ…

強風で・・月だけ 2017年 こどもの日

昨日は日中、西の風が少し強まったものの 暗くなるにつれ、ほぼ静穏。。これなら夜明けの彗星に手が届くかも・・。 なんて甘く考えていたら、見事に返り討ち 午前 2時、すでに上層の雲がべったり & 南風が 4m/s以上 期待を込めてセットしたドブソニアンには…

かみのけ座 NGC4414 ごつごつとした銀河 & 桜満開

昨日は晴れたものの、午後から南風が次第に強くなり 日が沈むころには、8メートルの強風。。外に待機中の MT160 をもってしても 撮影は見送るのが妥当な感じ。。結局、月すら撮れずに一旦仮眠 起床予定は、月が沈んだ後の午前 1時30分・・だったのですが、ま…

41P タットル・ジャコビニ・クレサック 彗星 5/3 & 月と木星

今朝は快晴!!桜が 5分咲き・・きっと、今日は満開に。 昨夜は上空の薄い雲が時々通り、序盤に月と木星を撮ってみましたが 一昨日よりも大気の揺らぎが大きく、木星は期待はずれ 宵のジョンソン彗星は、夜半に天頂付近を通過するので、ドブソニアンには不向…

高度 11.5度の彗星 2015 ER61 PANSTARRS

昨日は予定通り・・午後からは、ほぼ快晴! つぼみを膨らませた桜は、夕方に一輪咲いていましたが・・開花宣言!には及ばず で・・夜はというと。。翌日の半月を前に、勢いの良いお月様 そんな月夜も夜半まで、さぁ!!だったのですが 大陸から濃い~上層雲…

薄雲があっても写る銀河? M51 子持ち星雲

今朝は St + Sc (※1 嫌いな雲のオンパレード ただ、まもなく北の方から青空が広がり始め、数日の間晴れて、気温も初夏の様相 つぼみの膨らんだ桜も、一気に開花を迎えそうです。 気温が季節はずれに上がるものだから、開花から満開、そして花散らしの強風で…

擬似的超新星!? 既に視界の外に NGC4559

昨日午後から本格的に降った雨、丁度、日が沈む頃に通り過ぎて夕焼け空。。 暗くなっても次の雨雲は来ず、暫しの星空・・ただし強き風は健在 今年の星空教室にと、タイムラプス動画を作ろう!と思い付き 三脚にカメラをセットし、1分間隔で星空撮影 少し、街…