nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

強風で・・月だけ 2017年 こどもの日

昨日は日中、西の風が少し強まったものの

暗くなるにつれ、ほぼ静穏。。これなら夜明けの彗星に手が届くかも・・。

なんて甘く考えていたら、見事に返り討ち

午前 2時、すでに上層の雲がべったり & 南風が 4m/s以上

期待を込めてセットしたドブソニアンには地獄の様な環境。結局、何も撮れずに。。

悲しき玩具かな。なので、午前 3時半・・また寝る。。

f:id:nyancotan:20170505193408j:plain

f:id:nyancotan:20170505193254j:plain

f:id:nyancotan:20170505193148j:plain

  月 2.5倍 POWER MATE + 2倍 テレコンバーター 利用 拡大撮影 焦点距離 7500mm相当

f:id:nyancotan:20170505191744j:plain

   月 05月05日19時17分 DOB GOTO12 直焦点 ISO400 1/1000秒 合成なし

風の穏やかな時に撮影した月。上から 3枚は・・POWER MATE x2.5 + x2 テレコン利用の 5倍(焦点距離 7500mm)による拡大撮影、下の一枚が DOB GOTO12 の直焦点撮影。拡大撮影は・・正直、大気の渦(密度差)が流れるのが判るほどの悪条件。動画(PENTAX K-01 動画機能)で撮って・・どうにか、よさげをキャプチャー。。なんとなく見られる画像が少し得られました。実は一緒に木星も撮りましたが、こちらは壊滅状態。処理をまたずにボツ。。それにしても未明の風は強かったな~。風除けの衝立をつくるも、衝立ごと風で倒される始末。薄明始まる空の下で、悲しくなるほどの強風でした。で、昨夜はボツの木星・・その前夜の姿です。

f:id:nyancotan:20170506071930j:plain

 木星 05月04日21時32分 DOB GOTO12 + NexImage5 Gain18 50fps 1/60秒 1000コマ合成