nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上層雲、拡がる中で 2015 V2 ジョンソン彗星

昨日の天気予報は・・晴れ時々曇り ところが岩見沢上空には、予想通りの雷雲。。 3時間ほどだったでしょうか、雷に雨 & またも氷の粒。屋根を叩く雨音が夏並み でも、夕方には雲も東へ去って。。道路愛護の作業は青空の下 昨年・一昨年と酷い風と寒さに見舞…

渦巻く銀河 縦横に NGC5905 & NGC5908 りゅう座

小出しに上空の強い寒気が通過しています。 本日、通過のものがメインの様子。本州方面でもあられや雹が雷と共にでしょうか。。 昨日は小さな氷の粒が、ザーっという感じで午後に降りましたが 今日の午後は、一体何が落ちてくるのか? 一歩間違うと数センチ…

霧ただよう中で 木星 4月26日深夜

昨日午後は、雷が近くで轟き、雨も・・今朝は、僅かな青空と層積雲、まぁ穏やか。。 上空の強い寒気は少しずつ抜ける気配、それでもゴールデンW前半は愚図つき気味。 来月 2日頃からは、気温も軽く 20度を超え一気に春~初夏の陽気に ♪ ♪ 今年は、花見が連休…

季節は夏・・MT160で撮る散光星雲 M08 ほか

昨夜とは打って変わって、青空の多い朝 昨夜は・・さぁ、これから!!と言うタイミングで霧。真っ白。。 夕方に降った雨、急に晴れて風も弱まったものだから仕方がない。 結局、木星とアークトゥルス・ベガを残して、全て霧の彼方へ 未明の彗星どころの話じ…

タカハシ MT160 球状星団が綺麗に撮れる。

雨上がりの朝です。 予想資料をみると・・運が良ければ、明日未明に晴れるかもしれません。。 今日は新月、月明かりの心配はなし。残すは、低空の雲と薄明だけ さて低空の彗星を、もう一度狙ってみましょうか M12 へびつかい座:球状星団 6.6等 04月23日23時5…

長い尾は写らず 2015 ER61 PANSTARRS 彗星 ほか

今朝は刷毛で掃いたような薄い上空の雲に覆われています。 風もなく穏やかな朝です。昨夜も、こんな調子なら嬉しかったのですが 昨夜は風も強く、暗くなる頃から St(Stratus:層雲)が増えてしまい せめて、こと座流星群を捉えようと構えたカメラは、雲・雲…

MT160 と一夜。C/2015 ER61 PANSTARRS 彗星

昨夜は上空の薄い雲が時々通過する予想。。 で、快晴の朝を無事迎えた訳ですが・・それから 1時間、今はなんと St 曇り。 晴れていた昨夜は、冷え込みが強く、夜半前からずっと氷点下 最低気温は、マイナス 7度まで下がりました。 望遠鏡も霜でびっしり、そ…

シンメトリー NGC4710 かみのけ座 レンズ状銀河

今朝も地面は濡れています。 結局、昨日は・・終日冷たい雨、最高気温も 5℃ほど。。 そして今はドンヨリ、さて予定通り午後から晴れるのか?夜明けの彗星に手が届くのか どうも 2017 E4 ラブジョイ彗星・・崩壊したかも???の情報 あの日(4/17朝)写した…

NGC3077 M81 & M82 のそばに おおぐま座

今朝は予定通りの雨、気温はプラス 2度ほど 上空の寒気が強ければ・・湿った雪が落ちる温度です。 寒気を伴った上空の低気圧の動きが遅く、伴う地上の低気圧も動きが超スローリー 期待の明日(23日)夜の天気は、晴れるか微妙な雰囲気です。 明日夜が駄目な…

NGC4866 雰囲気はあるけど おとめ座 銀河

今朝は快晴!!って、予定は「雲が多く・・・」えっ!何時から?? 衛星写真で遡ると。。午前 3時頃から晴れてきたらしい ぎりぎり夜明けの彗星に手が届くタイミング、でも時間は戻りません。 ただ仮に晴れると判っていても、実は左手の親指を負傷中で重いも…

小さな天体を少し大きく NGC6058 & M57 惑星状星雲

今朝はしっとり地面が濡れています。 空にはどんよりとした雲が隙間なく浮かんでいて・・天気予報は、のち時々晴れ? 正直、予想資料からは青空は期待は全くできない状況、しかも連日、寒いです。 雪解けの頃は、暖かな日も多かったのに。。どうしちゃったん…

超新星 2017czd 写りました。小さな銀河に

昨夜は、がたがたと窓が風で揺れ、雨も降っていたので、当然ながら休養。。 次の晴れ間(星空)は、23日~24日朝。予定通り晴れてくれると 明け方まで月も居ないし、一晩中、撮影が可能。といっても星空の季節が夏を迎え 銀河は少数。そんな中 MT160 & TS90…

明るくなった 2015 ER61 PANSTARRS 彗星 他

雨が降り始めていますが・・まだまだ序の口 テレビでも伝わっているように、今日は荒れ模様。。 その低気圧は今日・明日と二つが東日本を通過して、天気の回復はしばらく先。。 期待していた 19日夜に地球に接近する、直径 650m の小惑星 2014 JO25 残念なが…

夜明けの彗星 2017 E4 ラブジョイ(Lovejoy) 4月17日

今日は北海道の春らしい、少し空気がひんやりとした晴天です。 その青空もたった一日、今夜から曇り・・明日は、大雨 & 強(暴)風 です。 気象台も暴風に警戒してください!と情報を伝えています。 今回の低気圧は・・かなり風が強まる予想、海岸付近だけで…

ウルトラマン~助けて! M78 散光星雲

さて、本日朝も薄曇り & 強風。。 それも・・予定通りなら、夕暮れには雲も抜け・風は収まる予想 と言うことで、久々に宵の彗星が写せそう。ただ内心はかなりショックを受けていて 地元の工場に受けて頂いた(はずの)スライディングルーフがスライド当番! …

一見似ている・・ NGC3344 & NGC3631 銀河

春は空気の乾燥する季節、南からの暖かい風が地表の水分を奪います。 この風が田畑を乾かします。と云うことで・・連日の強風です。 上空には薄い雲、明日朝に雨が降れば明後日まで天気は回復!のはずだったのですが どうも雲行きが怪しい~、予想外に上空の…

丸い天体 M10 球状星団 & 木星

今朝は快晴!ただ昨日から強く吹く風が一向に収まりません。 雪を降らせていた上空の寒気は午前に抜け、明日にかけて急速に暖気に入れ替わり。 昨日の日中の気温は、ほぼ 0度・・それが今日は 15度、春は寒暖の差が激しい季節。。 明日の夜明けは、雨。16日…

彗星輝くペガスス その翼に NGC7742 & 7743

今朝は昨日にも増し・・寒風の中、横殴りの雪が降っています。 ところが一転、明日以降は春に逆戻り・・急激な温度変化で体の調子を崩す方が・・。 新しい職場、新しいメンバー、気疲れ & 変則勤務、疲れがピークになる頃 疲れ気味かな?と思ったら、体調を…

2017E4 ラブジョイ & 2015ER61 2彗星 4/11朝

今朝は、久々に地面が白くなりました。 雪は今夜から。。と思っていたら、早朝の気温低下で雪に変わったよう 今も「みぞれ」、この調子だと・・今夜から明日はしっかり積もるのかもしれません。 かもすると・・明日は吹雪になる。そんな恐れもあります。 み…

大きな月の下で 2015 ER61 PANSTARRS彗星

今は・・すっかり上空の薄雲に覆われ「薄曇り」 さて、昨夜は午前 1時頃に起床して月が照らす青空の下へ 普段なら頭に付けたLEDランプの明かりが頼りなのに、全く普通に行動できます。 そんな大きな月の下で・・ NexImage5 + POWER MATE x2.5 & 純正コレクター(F…

太陽が水平線に沈む頃 4月9日

今は快晴!も・・昨夜は晴れ時々曇り、運が悪けりゃ雪。 春、目前の北海道は、まだ雪のちらつく大地、外にいると手が凍りつく寒さです。 そうは言っても、晴れ間があるなら。。 夕陽 4月09日18時08分 135mm+2Xテレコン F2.5 → F5.6 ISO400 1/250秒 by PENTAX K-…

タカハシ MT160 で撮る M13 ヘルクレス座

昨日は、上空の寒気が南下して雨を降らせました。 と言う事で、春は一進一退。。さて明日の未明にも寒気が流入 一過性なので、夜には晴れて月夜となりそうです。次の満月は 11日 すっかり太った月は、一晩中空にいて地球を昼間のように照らしています。 まぁ…

当たらなくて良い時ほど当たる!? 4月7日 月

昨夜は、予想外に大陸から上空の薄い雲が足早にやって来て 日が沈むころから薄曇 or 曇り 明るい内に、もしやと思って MT160 一騎を待機させたのですが 夜半には上層雲が厚くなり、木星すら姿が見つけられぬほどの本曇り。 見事、返り討ちに遭いました。と、…

タカハシ MT160 で M27 を撮る ノータッチガイド

今朝は予定通りの雨。。 午後には晴れ間も広がり始め、宵空に輝く月を撮る事もできそう ただ上空の薄い雲が大陸から足早に流れ込み、夜明けの彗星は雲の向こうへ 天気の移り変わりが早い季節です。 M27 04月05日03時06分 MT160 レデューサー F4.8 使用 焦点距離 7…

無謀な挑戦!? 2.5X POWER MATE + 2X テレコン 月

昨日は予定通り、午前中から南風が強まりだし 夜も収まらず、上層雲の拡がる空に太った月を見上げて終了。。 今日午後からは、時々雨。これで残る雪も一気に姿を消すでしょう。 春近し。。案外と順調 ♪ さて一昨日、ドブソニアンと MT160 を二機稼動させた夜…

2017 E4 ラブジョイ彗星 4月5日またも薄明

昨日は、本州方面に張り出す優勢な高気圧が東へ去り始め すっかり北海道は、南西の風が強まる夜を迎える。と思っていたら・・ これが案外と静か、最悪(強風)に備えて MT160 まで待機させたのですが 結局、夜明けまで耐えることが出来ました。で、夜明けの…

NexImage5 で月面撮影 3月31日 & 昨日の月

今朝の起床は、午前 2時・・目標は未明の彗星二つ。 が、窓から外をみても土星すら見えない。。一旦布団へ舞い戻り、次は午前 3時 かすかに土星がみえる!?おっ、と思い外へ、上空をみると空に「ぶち模様」 ホルスタインの様な「ぶち模様」と星空 4割・・ゆ…

板垣公一さん発見の SN 2017cjb in NGC4779

昨夜は南風・・上空に雲も、休養して画像処理 思いがけず、3月の末頃から晴れる日が多く・・彗星や惑星、銀河も沢山撮れました。 と言っても地味~な写真ばかりが手元に増えるばかり まっ、何事も諦めず、夢を持って。。そんな 始まったばかりの平成29年度・…

増光? 2015 V2 ジョンソン彗星 & アルデバラン星食

昨日は、日中から 5メートルほどの南風。夜に入っても弱まる気配なし 天気の予想資料では、明け方にかけて次第に St(層雲:Stratus)に覆われるらしい と言うことで、少し期待もありましたが就寝。。 で午前 3時、目が覚めたので・・ちらり、あぁー!さそり…

ハッブルの変光星雲 いっかくじゅう座

昨夜は、夜明けの彗星に手が届くかと思いましたが・・ 深夜の木星の撮影を最後に撤収する羽目に。。 その木星も、ピントがどうしても合わず。撮ったものの、かなり期待薄 唯一、地球に近い「お月様」だけが、成果の夜でした。 太陽から離れた水星を夕空に撮…