nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 01月30日発表

モデルは期末を除けば昨日と基本的に流れは同じ、来月に入り強い寒気が流入する点も安定している。期間を通して短い周期で低気圧や気圧の谷が通る。また風も南風・西風共に吹き、吹雪く時間も多い。ちなみに 1日は未明は雪だが、夕方以降の降水は「雨」、風…

ぐるぐる M100 訳あり画像 かみのけ座

今朝は起きたら吹雪いていると思っていたら・・普通に曇り。 昨日降った雪をラッセル除雪車がはね、その雪が木戸口に小山を残していきました。 と言いうことで朝から木戸口の除雪、それ以外は昨日の内に片づけたのでスルー 今日は崩れが予定表より遅れていま…

nyancotan 家の星空予想 01月29日発表

モデルは低気圧のコースや発達度合いに少し違いはあるが、全般に昨日の流れと大きな違いもなく安定している。期間を通して短い周期で低気圧などが通り、天気の移り変わりが早い。全般に雪が降りやすく、吹雪く日も多い。雪の量がまとまるのは明日(30日)、…

NGC736 さんかく座 楕円銀河 & 戦争

今朝暗い内は、見通しも良く曇り空でしたが、ここにきて雪が降ってきました。 我が家の外には、撮影の環境調査用に「吹き流し」があるのですが 今日は「垂れています」= 風が弱いです。 さて 4日ほど前に書いた通りの記事が昨日の NHK News Web に書いてあ…

nyancotan 家の星空予想 01月28日発表

モデルは低気圧などに多少の遅速はあるが、概ね昨日の予想と大きな違いはない。明日・明後日の崩れは我が家では微妙で、明日は雪の降る時間は日中の 3時間ほど、ほぼ終日風は強いが「吹雪」に限れば限定的。明後日は朝から吹雪で午後に止み間がある程度。雪…

板垣さん 超新星候補を発見!くじら座

今朝は雪、軽く吹き溜まりもありつつ 5cm ほどの新雪 昨日は雨のあと、気温の高い状態が続き。屋根と仲良くしていた雪がド~ン! 普段だと、少しずつ落ちるのですが、昨日は一瞬の出来事 恐らく軒下に居たら、雪の下敷きであの世にいっていたかも? で巨大な…

nyancotan 家の星空予想 01月27日発表

モデルは谷や低気圧が通過するタイミングに遅速はあるが、概ね昨日の予想と変わりない。なお谷で表現されていた 01日は低気圧に変わりタイミングが少し早まった。強い寒気は来月早々から上空へ入り、この頃から大雪のセンスが強まる。ちなみに今日は昼前に雨…

SN2021J in NGC4414 星の最後、一番の輝き!

今朝は予定通りの雨・・ただ、我が家をプラスの空気と氷点下の空気が入り乱れ 今は氷点下の世界の中で「雨」、過冷却の雨なのか道路はブラックアイスバーン! どこを歩いても足が滑ります = とても怖い状況です。 転びたくないので「ペンギン歩き」、よっこ…

nyancotan 家の星空予想 01月26日発表

モデルは昨日と大きな違いはないが、29日に東北北部を東進する低気圧は、ややコースが北上した。この低気圧は複数あって 30日に本道から離れる低気圧の後面で風が強まる。北~北西風系で我が家は「猛吹雪」といっても地吹雪の時間が長い予想。先日、長沼で多…

SN2020abgq in NGC4454 おとめ座 時の彼方へ

今朝・・夜明けは晴れて風も弱かったのですが、ここに来て、どよよ~んと曇り空 天気は下り坂、明日は久々に雨も降りそうです。ただ風が強い 晴れると予想された今朝、月が傾いてから撮影・・と思っていたら 思いのほか風が強い、北東の風 5m/s !!これでは…

nyancotan 家の星空予想 01月25日発表

モデルは日替わりで、一昨日の予想に戻った感じ。はっきりとした谷や低気圧が通るのは 27日・29日・31日の三度。短い周期で谷が通ることもあり、期末まで極端に強い寒気の流入はなくなった。崩れはあるものの我が家では、まぁ普通の冬・・。星空は今夜のみ。…

用意周到 V1112 Per 撮り直し 1/24 宵 & 水星

今朝は晴れたり曇ったり、気温も昨日に比べるとずっと暖かい。 と言っても氷点下 10℃です。 さて・・米国で新政権が発足し、国際的に動きが出てきました。 共産圏の強権的な姿勢です。 一つは中国の対 台湾防空識別圏への中国軍機の飛来、そしてロシアの民主…

nyancotan 家の星空予想 01月24日発表

モデルは 29日低気圧が東北北部を東進、31日には本道を通過する。までは、ほぼ昨日の資料と同じ。しかし、その後は強い寒気が流入し「西北西風系の冬型」が持続する予想に変わった。雪の量は 29日は 10cmを超えるかどうか・・31日は午前も吹雪くが、夜は猛吹…

おっ!急減光 V1112 Per 1月24日午前 0時

今朝は予定通り快晴!・・ と言うことで、今朝は午前 5時半に帰宅。起床時間が午前 6時なので、起きたまま。。 で恐れていた「霧」・・現れました!?地を這う様に何処からともなく 一度は、完全に霧に覆われてしまいましたが、当てもなく彷徨う霧 午前 2時…

nyancotan 家の星空予想 01月23日発表

モデルは 29日に低気圧が東北地方を東進するが、昨日よりも少しコースが北上傾向。誤差の範囲か・・。基本的に 30日までは昨日と大きな違いはない。期末は低気圧が本道を北東進、更に西北西風系の冬型が続き、ややまとまった雪と吹雪模様に。。まぁ日替わり…

アンドロメダ座 NGC980 & 982 銀河が並ぶ

今朝はどんより、曇り空・・雪雲は我が家よりも南へ流れ込んでいるよう 札幌や小樽、空港のある千歳では雪が降っています。 今夜は晴れる予定です!ただ最新の予想資料だと夜半から霧??え~~~ 出ないことを祈るのみ。 まずは風対策と防寒対策をしっかり…

nyancotan 家の星空予想 01月22日発表

モデルは 24日頃に関東付近を通過していた低気圧を更に南へ下げ、本道はこの前後、弱いながら高気圧のベルトの中に入る。26日からの悪天は、暖気の流入は昨日と同程度だが、谷通過は 27日初めのものだけと崩れは小さい。29日に東北地方を発達した低気圧が通…

分類「その他」 Arp333 おひつじ座 NGC1024

今朝は薄明がわからない程、雲に厚く覆われ「曇り空」 時間が経ち、ようやく明るさを感じるようになりました。 さて予定では 23日夜から 24日朝、24日夜から 25日朝、そして 25日夜半まで晴れ!! モデル上の地上気温予想をみると・・24日も 25日も氷点下 20…

nyancotan 家の星空予想 01月21日発表

モデルは 27日頃までは昨日と似ているが、26日以降に入る暖気が顕著・・。その後は、日替わりだが短い周期で低気圧が通る意味では似ている。正直、ぶれぶれ。。今日の予想が満点ならば 29日は昼過ぎまで猛吹雪かも・・。星空は 23日夜~25日未明まで ☆ が並…

くじら座 NGC349 楕円・レンズ状銀河中間

今朝は雪が降っているのか、降っていないのか?という天気、まぁ曇り・・ 昨日降っていた雪を今朝は一か所にかき集め、バ~ン!とぶっ飛ばしました。 これから暫くは、除雪することもない予定ですが 暖気が入り暖かくなるので、先日、落ちるだろうと構えてい…

nyancotan 家の星空予想 01月20日発表

モデルは期末、ガラリと変わってしまった。が、27日頃までは概ね昨日と大きな違いはない。今日は現在、我が家の南に流れ込んでいる雪雲のバンドが衰弱するまで雪の降るセンスあり(午後 3時頃)。。期間内、それ以降は谷の通過などはあるが雪が量的にまとま…

NGC23 & NGC26 ペガスス座 キラリ!

今朝は雪でした。。昨日午後から吹雪きましたが、雪は余り降らず・・と思っていたら 起きたら 20cm 弱の雪が積もっていました & 吹き溜まりセット。 今朝のニュースでは近隣の長沼町で「ホワイトアウト」 50台の玉突き事故や路外転落 ま、暗い内から除雪です…

nyancotan 家の星空予想 01月19日発表

モデルは目先は安定、今日昼頃からは吹雪模様に・・。雪は上空の寒気が弱まる明日午前まで & 時々吹雪く。その後は、弱い気圧の谷が通る際に雪を降らせるが、22日を除けば量的に極少ない。昨日までの予想よりも少し遅れて 23日以降、温度場が上昇する。モデ…

NGC1169 ペルセウス座 棒渦巻銀河 & 増加中

今朝はどよよ~んと曇り空。北風が冷たく吹いています。 札幌のお隣、小樽では前が見えないほどの強い雪と風 極ゆっくりと雪雲は東へ・・あと一時間も過ぎれば、その矛先は札幌市に。。 凡そ予定通りといいますか、昼頃には我が家も同じ運命。ふ~っと溜息が…

nyancotan 家の星空予想 01月18日発表

モデルは目先は昨日と大きな違いはないが、上空の寒気が長続きせず 22日以降は、ほぼ降り物がなく期末まで落ち着いた天気が続く。関東付近を発達した低気圧が通る 24日頃も本道太平洋側で雪となるが、我が家は曇る程度(午後わずかにちらつくか?)。ちなみ…

NGC1036 おひつじ座 銀河 & 姿がみえない

今朝は晴れ!少し東寄りの風が吹いています。 昨夕からの雪は、全てにほんのりかぶった程度、除雪いらずです。 ただ今夜遅くから明日は、低気圧が発達しながら通過するので風が強まり 我が家でも雪の降る時間帯は猛吹雪、降らない時間も地吹雪でホワイトアウ…

nyancotan 家の星空予想 01月17日発表

モデルは期末の低気圧を除けば、概ね昨日と同じ線で経過する。雪の量がまとまるのは 20日夜~22日前半、19日は風は強いが日中の多くは晴れていて地吹雪が主体、それでも見通しは悪く交通障害の恐れあり。23日頃からは上空の寒気も抜け、関東付近を通る低気圧…

無くても・・ NGC670 さんかく座 レンズ状銀河

今朝は、もっと雲が薄いかと思っていましたが、どよよ~んとしています。 西岸には、収束した雪雲がありますが、遥か西へ追い出されています。 この雪雲は、まとまったまま東へ動き出し、夕方には我が家の上空へ入る予定。 さて東南アジアでも新型コロナウィ…

nyancotan 家の星空予想 01月16日発表

モデルは中頃まで昨日と大きな違いはないが、期末の低気圧は関東から三陸沖へ進むものの、昨日よりも本道から離れており「降り物」はなく曇り空で経過しそう。ちょっと怪しいけど・・。まとまった雪は 19日から 22日初めにかけて、特に 19日は早朝から猛吹雪…

Outburst of comet 29P & 嵐も中休み

今朝は南風が吹いていますが、午前 9時現在、ほぼ快晴!嵐の中のほんの中休み 気温もプラス 4℃と、雪解けが進んでいます。 屋根に厚く積もった雪も、午後には地響きをたてて落ちてくる予定です = 片づけます。 それが今日の所業。 午後からは徐々に寒気が入…