今朝は薄明がわからない程、雲に厚く覆われ「曇り空」
時間が経ち、ようやく明るさを感じるようになりました。
さて予定では 23日夜から 24日朝、24日夜から 25日朝、そして 25日夜半まで晴れ!!
モデル上の地上気温予想をみると・・24日も 25日も氷点下 20℃以下
あらゆるものに「霜の華」が咲く、そんな朝を迎えそうです。
犬すら小屋の中で寝ていても、私は「お外」で撮影です。チャンスを逃す訳には
幸い「月」も満月よりは随分と控えめ、深夜を過ぎれば星空になります。
どんな過酷な環境でも人は自分の出来ることを粛々とやります。
それが何時かは誰かのためになると信じて・・。
NGC1024(右) おひつじ座 渦巻銀河:Sab 14.0等 11月04日21時39分 ISO6400 30秒x 9枚
ちょっとした銀河密集地、どんな人でも三つの銀河をみつけられると思います。最も目立つのが Arp333 として特異銀河アトラスに掲載のある NGC1024 です。銀河の形態分類では「渦巻銀河」となっていますが、大望遠鏡で写した姿は少し風変わりで、中心部を腕がリング状に近い姿で取り巻いています。その左に離れて淡くみえる NGC1028(Galaxy 15.0等)、その下(南)に NGC1029(レンズ状銀河:SO-a 14.0等)があります。ちなみに特異銀河アトラスの分類上「その他」の中には、おおぐま座の M82 も含まれていますが、姿が余りにもかけ離れているので「未分類」と解釈した方が良いのかもしれません。今朝の NHK News Web の中で米国 前大統領の支持者へのインタビュー記事が載っていました。彼を支持している最大の理由は「米国に雇用を取り戻したこと・・」と答えているのが印象に残ります。分断や世界の潮流から離脱したことには、大して興味もなく、今の自分にはどうでも良いこと・・。ごく普通の生活に困窮していた人を救った。それが支持をする理由です。先日の議会への暴動や乱入についても、メディアが作り出したフェイクニュースだと信じて疑いません。前大統領を追い出すための大きな力が裏で働いた結果だと・・。その昔には「アポロ計画・月着陸」も国とメディアが作り上げた、国民と世界を騙し、国の力を内外に示すためのフェイクだったと言われています。国の技術力は抑止力となって国を守ると信じられています。ただアポロがフェイクだったとしても現代では国際宇宙ステーションが宇宙に浮かんでいて、なにより広島と長崎には技術に裏打ちされた核爆弾が投下され、多くの人の命を奪っています。あの惨状をフェイクだと思う人がいるとするなら、もう騙されていることすら自分で判断が出来ないように仕立てられた人の姿をした「人形」でしかありません。前大統領の支持者は・・そんな悲しく哀れな人達です。誰に騙されしまったのかは明白です・・。
夕景 01月21日16時17分 随分と日が長くなってきました。