nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Outburst of comet 29P & 嵐も中休み

今朝は南風が吹いていますが、午前 9時現在、ほぼ快晴!嵐の中のほんの中休み

気温もプラス 4℃と、雪解けが進んでいます。

屋根に厚く積もった雪も、午後には地響きをたてて落ちてくる予定です = 片づけます。

それが今日の所業。

午後からは徐々に寒気が入る予定なので、晴れている空も夜には雲の向こうへ。

さて今朝の The Astronomer's Telegram に ATel #14323 として中国のルーリン天文台から

Outburst of comet 29P/Schwassmann-Wachmann 1 と報告がありました。

1月14日に光度が、それまでよりも 1.5等級明るくなった!みんな観測しようね!

というもの。。

報告には合わせて同彗星は、年間に 7.3 回ほど、この様な現象を引き起こす。とも・・

晴れている地方の皆様、月がそばにありますが、撮影されては如何でしょう。

私は「冬休み」に入って、手も足も出せません。。

f:id:nyancotan:20210116092558j:plain

 NGC672 & IC??? さんかく座 銀河:Galaxy 01月06日19時50分 ISO6400 20秒 16枚合成

中央にぼんやりと写っているのが NGC672 ですが、その右下に IC1727 も写っています。が・・ほぼ認められません。雲を通して写すと、こんな事になる典型です。自分でも、ありゃ~っという位、酷い画像です。まともに写すと・・全く違うイメージ、大きな銀河が二つ並んだ画になります。無理を通すと、こうなる始末。晴れる夜を待つしかない令和三年です。ふ~、っと言っている間に轟音と共に北側の屋根から雪が落ちました & ブログを叩くのを中休みして除雪してきました。残すは玄関前に落ちる雪のみ。。