nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

板垣さん 超新星候補を発見!くじら座

今朝は雪、軽く吹き溜まりもありつつ 5cm ほどの新雪

昨日は雨のあと、気温の高い状態が続き。屋根と仲良くしていた雪がド~ン!

普段だと、少しずつ落ちるのですが、昨日は一瞬の出来事

恐らく軒下に居たら、雪の下敷きであの世にいっていたかも?

で巨大な雪山をトラクターで少しずつ切り取るように、近くへ捨てます。

小一時間で綺麗さっぱり、おまけに屋根も綺麗さっぱり片付きました。

あ~スッキリ!で・・暗くなる頃から雪雲が湧いてきたのですが

そんな夜、板垣さんが「くじら座」の銀河 UGC2505 に超新星候補を発見!

明日が満月なので、思いっきりの月夜ですが流石です。

場所は化け物クジラの大きく開いた口元、NGC1194 の西に少し離れた所

Wiki Sky では、棒渦巻銀河の様に見えますが、これが暗い。。

むしろ星の方が目立つくらい暗い銀河です。でもそこにカメラを向ける姿勢が凄い!

日本全国、色々と疲弊している昨今ですが、誰しも「出来ることを粛々と」ですね。

発見!おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20210128085330j:plain

 NGC566 うお座 レンズ状銀河:SO 14.0等 09月10日22時15分 ISO6400 30秒 16枚合成

一瞬、えっどこに??という画像です。そうです銀河はとても小さい、一応フレームの真ん中に輝いています。縦長の凸レンズ状です。それ以外には銀河らしい輝きはありません。この銀河はアンドロメダ座・さんかく座の境界付近にあって、リボンで結ばれた魚から少し離れた場所にあります。M33 などのそば、といった方が分かりやすい場所です。昨日夜降り始めた雪は、案外としつこく・・まだ落ちています。レーダーをみると、あと 30分もせずに上がり晴れ間が出て来そうです。といっても天気は大きく下り坂、明日・明後日と吹雪模様に見舞われそう。板垣さんが発見された超新星(候補)、今度は消えてしまわないうちに撮りたいですね。ま、何時になるやら・・ですが

f:id:nyancotan:20210127161600j:plain

 夕景 01月27日16時16分 西の空に雪雲が湧き始めて、雲中 右上にUFOらしき輝き?