nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1036 おひつじ座 銀河 & 姿がみえない

今朝は晴れ!少し東寄りの風が吹いています。

昨夕からの雪は、全てにほんのりかぶった程度、除雪いらずです。

ただ今夜遅くから明日は、低気圧が発達しながら通過するので風が強まり

我が家でも雪の降る時間帯は猛吹雪、降らない時間も地吹雪でホワイトアウトも。。

気象台では全道に吹雪や大雪、暴風雪に警戒を呼び掛けています。

そんな中・・オホーツク海沿岸には、今年も「流氷」がやってきました!

明日からの強い北風で、一気に接岸するところも増えそうです。

青い海にポカリと浮かぶ白い流氷も、流氷に埋め尽くされた海に沈む夕日も綺麗ですが

まずは数日の嵐をやり過ごさないと、そんな景色には出会えません。

特に北部やオホーツク海側、東部の山沿いでは、猛烈な吹雪が続きます。

命の危険に及ぶ恐れもあるレベル、不要な外出は避けて、少しの間耐えましょう!

「過ぎない嵐はない。」ので・・

f:id:nyancotan:20210118075403j:plain

     NGC1036 おひつじ座 銀河:Galaxy 13.0等 09月19日22時16分 ISO6400 30秒 19枚合成

中央の小さなシミが NGC1036 です。光度は 13等・・もしかすると DOB GOTO12 で目視しても存在に気づかないかもしれません。人の目はとても高性能で、わずかな光の違いや色の違いを見出すことができます。工学的なセンサーよりもラティチュードが広く微細な模様も感じ取ることができます。が・・脳は過去の記憶から、間違った画像を勝手に作り出す不思議な能力を持っています。自分の目で見ているものが現実なのか空想なのか、本来は触ってみないとわからない事さえあります。新型コロナでは、感染すると臭覚や味覚の異常が報告され、回復後(陰性)も、その状態が改善しない方が多くいるとされています。本当に味覚の異常なのか、脳が勝手に「味がない」と結論づけているのか・・誰もわかりません。なぜコロナウィルスが、そんなことを人体に残すのかも理由はわかりません。自身が地球上で「存続するために必要な事柄」なのでしょうが。。広島市PCR 検査を 80万人分実施する計画は、政府による「緊急事態宣言に準ずる指定」を先読みした行動で、検査に際し政府からの補助金で費用の多くをまかなう予定でした。が、指定は見送られ「梯子が外され」た状態になっています。市の感染状況は指定に及ぶものですが、嫌ったのは国立感染症研究所 & 厚労省です。日本と言う国は、仮に世のため人のためでも発想した全てが自由に行える国ではありません。絶対的な権力の壁が見えずに立ちはだかります。普通の人には見えませんが・・。

f:id:nyancotan:20210118072900j:plain

野ウサギの足跡 01月18日早朝 姿はみえませんが「痕跡」から居ることはわかります。ちなみに前(左)の大きな二つは「後ろ脚」、それを追いかけるよう??ポンポン!

f:id:nyancotan:20210117094137j:plain

キタキツネ こちらは毎日の様に、うろうろ・・ウサギも狙っているのでしょうか?