nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2021J in NGC4414 星の最後、一番の輝き!

今朝は予定通りの雨・・ただ、我が家をプラスの空気と氷点下の空気が入り乱れ

今は氷点下の世界の中で「雨」、過冷却の雨なのか道路はブラックアイスバーン

どこを歩いても足が滑ります = とても怖い状況です。

転びたくないので「ペンギン歩き」、よっこよっこ & 腕をやや広げて。。

予想では、午前はもう少し南風が強さを増すので氷点下から再びプラスの世界に・・

さて、とりあえず緊急事態宣言を発出した都府県では、感染者の増加傾向が一服

一方的に減り続けることは難しいでしょうが、まず変異種が拡がらないうちに収束へ

そんな中、自粛・自粛と呼びかけている政府与党の幹部が深夜の銀座へ

勘違いしているのでしょうね。特権を持っていると・・

日々困窮しながら奮闘している医療従事者を馬鹿にしているとしか言えません。

私なら「はい、くび!、貴方の代わりは沢山いますから」って伝えます。

f:id:nyancotan:20210127081359j:plain

   SN2021J in NGC4414 01月24日04時33分 合成なし ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20210127081518j:plain

おとめ座 渦巻銀河:Sc 10.3等 01月24日04時25分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

元旦に発見された超新星です。今、全天で最も輝きを放っています。ただ銀河の中心部に近い場所にあり、普通に合成すると中心部と一緒になってしまいます。この銀河自体には、元々銀河系の小さな星がひとつ重なっていますが、それと銀河の中心部との間にビカ~!と輝いています。発見時は 17.1等でしたが、それから 5等級ほど明るくなっています。昨日UP した超新星は二か月を経て暗くなっていましたが、この星もピークを過ぎてしばらくすると消える運命にあるのでしょうね。長い間「星」として輝き、最後の最後に宇宙に自分の存在を示すように輝きを放つ!「細く長くかつ太く短く」そんな星の一生の最後です。