nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メシエ天体 M98 & M99 かみのけ座 銀河 縦横

春らしいというか・・St に覆われた空の下で迎える朝

ここ岩見沢では、例年、競馬のダービー(優駿)が開催される頃に田植えをするので

今は田に水を入れ、代掻きで忙しい。。

ビニールハウスの稲の苗も、色が濃くなる頃。野に放しても負けぬ身体に育てっ!

ただ予想では・・この先 10日ほど雨・曇り。青空も星空も望めない

田仕事を捨てた私は、時間を潰すのに。。

さて・・波の音でも聞きながら、海に糸を垂らしてみようか??

f:id:nyancotan:20170513080644j:plain

 M98 かものけ座 棒渦巻銀河:SBb 10.1等 01月24日01時54分 ISO6400 20秒 30枚合成

f:id:nyancotan:20170513083341j:plain

            同 反転処理(DOB GOTO12 直焦点)

f:id:nyancotan:20170111214158j:plain

  M99 かみのけ座 渦巻銀河:Sc 9.8等 01月06日03時10分 ISO6400 20秒 30枚合成

どちらもドブソニアン経緯台(DOB GOTO12)1500mm 直焦点での撮影です。明るさも同程度、見かけの大きさも・・。M99 は太い腕が、不規則的に巻いているので、何らか、外から力が加わった・・と思わせますが、そばに他の銀河はなし。なんの拍子に、こんな姿になったのか不思議な感じです。M98 は、中心部から対照的な位置に明るい部分(腕)があって、これを鉛直方向からみると・・綺麗な棒渦巻銀河にみえるのでしょうね。生きている間に見る機会があるといいな~、やっぱりドラエモンに頼むしか。。