nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1961 もっと光を きりん座 Arp184

今朝は、しぐれ雲の隙間から青空も

昨日は酷い嵐でしたが、今日は風も少し収まり、まあ耐えられるレベル

綺麗な青空は、明日(13日)の夜明けから

風も静穏に近づくので、昼間の金星はドブソニアンなら見つけることが出来そう

さて肝心の・・そばに輝く木星は、どの程度の姿で見えるのか?

うまく写せるようなら、科学館で展示しようと思いますが・・かなり淡い姿でしょう。

ちなみに全国的に見ても天気に恵まれるのは、北海道・東北太平洋側位かもしれません

その他の地域は、特に本州や四国では、高気圧の後ろに入り

吹き付ける下層の雲がひつこそう & 北陸や山陰は、上空の薄い雲に悩まされそう

何時ものアストロアーツの掲示板への投稿は、どの程度数がまとまるか微妙かな??

f:id:nyancotan:20171108210552j:plain

 NGC1961 きりん座 棒渦巻銀河:SBbc 11.1等 10月25日21時51分 ISO6400 60秒 11枚合成

こちらをドブソニアン DOB GOTO12 で過去に写した姿(記事)はこちら・・

NGC1961 きりん座 銀河 - nyancotan's diary 2014年に写し、その後 GINJI 150FN で写し、そして C14 + 0.63倍レデューサー で写しています。写りは、ドブソニアンに正直なところ負けています。補正ガラスが曇ってしまった状態、光量が減じている中では 60秒露出をしても流石に辛い。この銀河はフィラメント構造を持ち、相互作用を起こしている特異銀河として Arp184 と掲載もありました。確かに普通の棒渦巻銀河とは様子が違います。かなり乱れた腕に取り囲まれています。機材の状態を完璧にして、もっと露出を稼ぎ、本来の姿を写してみたい変わり者銀河です。

f:id:nyancotan:20171027182125j:plain

 月 DOB GOTO12 2倍テレコン利用 拡大撮影(動画)、画像のよさげを切り出し 10/27