nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

三月初めは雨から始まる 2023

今朝は曇り空かな~と思っていたら雨・・窓ガラスに雨粒が。。

昨日は札幌市で観測開始以来の記録 日中の最高気温 11.2℃ を記録

我が岩見沢も・・と思うと南風が強すぎて、日差しがあった時間にも気温が上がり切れず

結局 8℃止まり。。でも、周囲を見渡すと積雪がグンと減ったのを感じます。

春に向かって行動開始って感じです。

一方でウクライナを巡る侵攻、ロシアは大地が凍結しているうちに支配地域を広げたい

ウクライナ東部で激しい戦闘が続けられています。

報道によると、この一か月ほどで、これまでの数か月の死者と同程度の数に上っている

ついでにロシアは巡航ミサイルを打ち尽くし、残り 100機ほどしか無いとも

友好国から調達できないと、ロシアは思惑通り戦闘を続けられない。そう焦っているそう

今後の流れをみるとウクライナには対空システム、中距離ミサイル、最新鋭戦車・戦闘機

これらが西側から供与され、訓練を終え、あと二か月ほどで一気に攻勢をかけるらしい

この状況ではロシアは撤退を余儀なくされるはず、春と共に終戦交渉に入ると・・

もう疲れたよ、罪なき人が命をおとすのをみるのは・・。

     M46 & 惑星状星雲(ドーナツ)のおまけ付き by MT160+れ

みえるでしょうか?星が沢山ある中にドーナツ状の淡いリングがあるのを・・。

昨日は南風が強く、科学館から DOB GOTO12 一式を引き上げてきましたが、揃った電源ケーブルも出番なし。。

そして先週末、お休みだった仙台高等専門学校 名取天文台によるオンライン観望が・・

雲は多かったですが、オリオン大星雲やプレセペ星団、しし座の三つ子銀河などなど、みせてもらいました。

「電子観望」は今時流行りで望遠鏡の覗く所に CCD カメラを付けて天体の画像を取得して、数十枚の画像を合成して図鑑の様にみせる方式です。

弱い光を蓄積することなく見る、肉眼でみる姿とは全くの別物。。ほぼ図鑑の世界です。

肉眼で淡くみるのと、画面で図鑑のようにみるのと、どちらが記憶に残るのか?正直私には分かりかねますが、これも時代ということでしょう。。

 夕景 02月28日17時04分 逃げる二月、最後の太陽です。ありがとうございました。