nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2024exw in NGC4192A M98のそば

今朝は案外と良い天気、晴れ

昨日の予定表よりも晴れる時間が長く、曇るのは夕方になる頃になりそう

ついでに晴れて日差しも届くので気温も予定表より上がり 16℃ほどに

さて庭の桜が、とても綺麗に満開を迎えています。

明日からは天気も崩れ、明後日は風も少し強まるので、花散る頃を迎えそう。

花の命は短くて・・桜らしい

で今朝の気象衛星をみると・・

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月29日06時40分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

黄砂の白濁した空気は本道上では薄まり、津軽海峡よりも南へ。。ただ沿海州からサハリン南部に漂う白いもの・・恐らく山火事の煙、これもまた春。空気の乾く季節「火災予防週間」的な春と秋、桜を含めて季節らしい。

  SN2024exw in NGC4192A 04月27日21時36分 ISO6400 30秒 10枚合成 C14+れ

山形県の板垣さんが 3月24日(世界時)に 15.9等で発見された超新星です。それから一か月過ぎていますが、まだちゃんと写ります(赤縦横線の交点の星 15.0 等位)。

が、この夜の最後の一枚がこれ

左上の M98 も明るい部分しか写らず、超新星の現れた NGC4192A という淡い銀河は影も形もありません。

これが濃い~黄砂の威力・・昨日は補正ガラスの洗濯をと思いましたが、手を抜いてエアーダスターで「砂粒」をぶっ飛ばして終了。。ダメかな~~