nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

正体不明の朝 5/22 まっ茶っ茶っ!

今朝は曇り・・霧雨?も見通しが「もや」?それとも

報道されている通り、上空から地表まで大陸から風にのってきた奴らが舞っております。

 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 5/22 06時20分 by 象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

宇宙からも茶色にみえる「黄砂」が・・我が家では「もや」もありますが、太陽が丸くみえる時点で変です。明日には本道の東海上へ遠ざかる予定ですが・・まぁこればかりは季節の風物詩だと思って諦めましょう。ちょっと花粉症の私は目がかゆい・・。

さて昨日は雨、我が家周辺の雨量はこんな感じ・・

            アメダス 24時間雨量分布 by 気象庁HP

予定表は「10mm」だったので、凡そ当たりです。が、何故わかるのか?と問われても答えは秘密です。

で広島にウクライナ ゼレンスキー大統領を迎えて開催された G7 先進国首脳会議・・大きなトラブルもなく閉幕出来ました。正直、これで十分だと感じています。会場を含め県には、全国から選りすぐりの警察官・機動隊が配備されました。一国の「メンツ」を守る事が命をかけて果たす任務です。それが果たせただけで表彰されるほどのもの、ですが、実情は精々「出張手当」に毛が生えたほど・・。でも、ありがとうございました。普段なら権力を振りかざす驕った嫌われ者の警察等々にも今回は、私とて素直に感謝を致します。

さて先日、山形県 板垣公一さんに発見された超新星ですが、観測データは南極のアイスキューブからも・・ニュートリノが検出された。と報じられています。今、世界の天文学者・物理学者が新天体から届くデータの収集と解析に寝る間を惜しんで取り組んでいます。凄いですね~、これぞ「発見」って感じです。

未知なるものが、人類にはまだまだある。その裏返しです。

科学の世界も突き詰めれば人類の未来のために・・出来うるなら「平和」を保ち、過去の戦争における禍も糧として、未来に平和と自由を永遠に続けられるよう。。

これが究極の「人間」という地球に生まれた生物の目指すべき目標、隣国を武器で攻撃し、脅し、相手の自由と未来を奪うのは誤りです。分かっているなら直ぐに止めなさいロシア大統領を名乗るものよ・・と伝えたい。