nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

運用はさておいて・・今日も飛んでくる

今朝は少し青い色が空に戻って晴れています。風も極穏やか・・

さて昨日朝・・突然のエリアメール「ミサイル北海道に落ちまっせ!?」てな内容

へ~っと聞き流して普段通りの行動を続ける。

どうも世間は大変だったらしく、公共交通機関は停止・高速道路も緊急停止・etc

通勤・通学時間帯だったものだから、通学路の小学生を先生が誘導して避難とか

で・・・「ミサイル何処へ行ったかわかりません、とりあえず落ちない様です」

そりゃないぜセニョール。。by 明石英一郎

スネ夫君曰く「Jアラートの性質上、運用に問題はありません」

まぁ人騒がせでも、そこまでは私も許す・・が、一言「精度が悪すぎ」

正直、今のシステムで状況に対応する性能を持つのか疑問

根本的な防衛政策的に宇宙空間に定点観測できる監視システムを作らないと。。

で、普通に考えると・・ミサイル好きの坊ちゃんがミサイルを日本領土に打ち込む

= 坊ちゃんの国が地球上から消える。これ、世界の常識

だから「ミサイルは日本国内(領土に直接)落ちない」、いたって普通の考え

なのに「北海道に落ちます」情報は、少しお頭の弱い方の仕事・・もう少し勉強してよ

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 14日06時30分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA
今朝も変わらず飛んできています。お騒がせ中、なかなか解消しません東北地方よりも南が特に酷そうですね。

昨日朝の雨上がり、乾くと車は砂まみれ・・道を走ると洗車場に車の長い列、ガソリンスタンドの洗車機へつながる列は敷地をはみ出し国道まで列をつくっていました。

ま、皆さん考える事は同じということで

私はと云うと、どうせ土日の雨で綺麗になるかも?と放置することにしました。

さて昨日揚水機場の管理に関する「委嘱状」が、北海土地改良区から届けられました。

期間と報酬、業務内容が示されています。

併せて地元の支線組合の方からは、5月6日に揚水式を行う旨の連絡もありました。

今年から始める「揚水機場」の管理業務・・いよいよ鉢巻締めてやりますか

 アンタレスと M04 球状星団 03月28日01時40分 ISO6400 20秒 17枚合成 MT160+れ

夏の代表的な星座のひとつ「さそり座」、その中の一等星は、さそりの心臓の所に赤く輝く星でアンタレスという呼称があります。アンタレスとは、アンチ・アレースを意味していてアレース(火星)、それに対抗するもの・・というものです。火星は赤い惑星で黄道を動いています。時折、黄道 12星座のさそり座の中へも入り、アンタレスと並んで輝くこともしばしば。。そんな時に火星とアンタレスが張り合う様に輝くために名付けられた歴史があるようです。私も「さそり座」生まれ・・昔、さそり座の女という歌が流行りました。もちろん記憶にもありますし、その歌手は今でもテレビに出ています。さそり座といえば今から 12000年後には、北海道でも南に低く輝く星座から移動して天頂に高くみえる様になります。その頃には「こと座」のベガが北極星の責務を担っています。そして 11月下旬には、南十字星が南の低空にみえる。そんな空に移り変わっています。その頃に日本人がいるのか、北海道に人が暮らしているのか?それはわかりませんが・・。