nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5899 うしかい座 棒渦巻銀河 宇宙へ届け!

今朝は晴れ!予定通りの経過です。が・・・風が~

今も吹いていますが、風速 3m/s ほどの東風、挙句にいつの間にやら雲。。

あ~月の出だ~と思ったら、雲の中へ・・出てこず。

風もあるし、雲もあるし、未明の超新星候補を写すことなく撤収しました。

まともに銀河を撮影できたのは、4月末以来なのに。。

空は、すっかり夏に変わっていましたね~。さそり座が南中を過ぎて

いて座の東に兄弟の様にならぶ木星土星、月と一緒に出てきた火星、そこで終了。

風の影響から C14 での撮影を諦め MT160 で、まずは M55 を

っと思ったら雲間にかすむコマの連続、筒は揺れるし木星の動画も諦めました。

今年の八月には、木星土星をみる天体教室を企画。さて、どうなるのでしょうか。

f:id:nyancotan:20200613071138j:plain

 NGC5899 うしかい座 棒渦巻銀河:SBc 11.8等 04月12日22時14分 ISO6400 30秒 22枚合成

綺麗に整った姿をみせる銀河です。うしかい座は「春の星座」と「夏」のそれを引き継ぐような位置にあって、真夏でも宵の頃は西の空でアークトゥルスが、ベガに負けじと輝いています。夏の天体教室では、必ずといっていいほど「あの星は?」と尋ねられます。なかなか星座そのもののイメージは伝えられませんが、アークトゥルスを望遠鏡でみせると「明るい~、綺麗~」と反響があります。そんな牛飼い座の顔に輝くのが、この銀河です。さて今月は、日本では「部分日食」が 21日に起こります。天気に恵まれるか梅雨時なので微妙ですが。。本来はこの日食を対象に天体教室を行う予定でしたが、諸般の都合で流れてしまいました。次の夏の天体教室はどうなるのでしょう??って、まず北海道のイベント「MOMO 5号」の打ち上げが本日昼前後のタイミングで、そんな発表が昨日ありました。打ち上げの様子はネット配信するそうです。コロナに負けず、宇宙まで到達できると元気がもらえそうです。関係者にとっては緊張のピークがまもなくやってきます。天気は良好!夢を乗せて宇宙へ届け!!

f:id:nyancotan:20200612191100j:plain

    夕景 06月12日19時11分 出だしは上々だったのに。。こちらの願いは叶わず