nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 NGC3524 に超新星( SN2024inv )現る

今朝は雨・・まぁ予定通り

雨が止むのは、昨日の予定より更に早まり昼前には・・そして夜は晴れ

今夜、一昨日と同じ方角を写して「何(オーロラ?)もなければこんな感じ」という一枚

比較すれば、何かがあった事の証拠にはなるかな~

さてタイトルの通り、新天体が「しし座」の銀河に発見され、すでに正体も判明

報告は・・

2024inv (= ZTF24aamtvxb), TNS discovered 2024/05/10.276 by ALeRCE
Found in NGC 3524 at R.A. = 11h06m32s.162, Decl. = +11°22'42".57
Located 0".8 east and 24".9 south of the center of NGC 3524 (Andrea Mantero image) (Toshihide Noguchi image)
Mag 16.0:5/10, Type Ia (zhost=0.004483) (References: TNS, ZTF observations) 
しし座

となっていて、明るさは 16等、銀河の中心部よりも離れているので識別は容易かな

現れた銀河はこちら

           NGC3524 しし座 超新星は四角の中央に

銀河の位置は、しし(ライオン)の腹の中ほど・・M65・66 よりも、かなり西にあります。

銀河自体は小さいので、普通の方が撮る機会は極少ないかもしれませんが、今なら銀河に「おまけ」が付いています。ちょっとお得

さて今朝は雨・・ということで午前 6時の定時巡回点検ですが、普段はかぶらない帽子をかぶっていきました。

やはり顔に雨粒があたり、風があたると煩いもの。。で、その「帽子」、買ったものではありません。

地域で開催した麻雀大会の景品にまじっていたもの。。こんなところで役に立つとは考えてもいませんでしたが、参加して良かったな~と思いました。

40年ぶりの麻雀・・。