nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

識別できるか? SN2024dru in ペルセウス座

今朝は雪・・と思ったら少しの晴れ間、今は風が穏やかですが日中は西風が強まる予定

気温も低く、少し吹雪時間もありそうです。

ざっと気象予想資料をみると、明日の夕方までは雪雲の南端が我が家上空を南北に・・

晴れる時間もありそうですが、明日も日中を中心に吹雪く時間はありそうです。

この冬の寒気に伴う雪としては、これが最後かもしれません。

冬も終盤、春に向かって暖かくなってほしいですね。

   NGC1122 by WikiSky ペルセウス座 棒渦巻銀河 12等 超新星は四角の中央に

    同 過去に私が撮影した NGC1122 ドブソニアンで写したため 90度 右に回転

この小さな銀河に Ⅰa 型の超新星が現れました。発見の報は・・

2024dru (= ATLAS24dcs), TNS discovered 2024/03/02.240 by ATLAS
Found in NGC 1122 at R.A. = 02h52m51s.089, Decl. = +42°12'21".51
Located 1".2 west and 3".4 north of the center of NGC 1122
Mag 16.0:3/2, Type Ia (zhost=0.012005) (References: SN 2016fqr)  となっており

発見時の超新星の明るさは 16.0 等、私の画像をみても銀河中心部の輝度は高いので、超新星の輝きを識別できるか??かなり難しいかも知れません。

ちなみに NGC1122 の 350 度方向にある細長い銀河は、この銀河の伴銀河だと云われています。

今、ペルセウス座は宵空で早い時間だと空の高い位置にあります。写してこねくり回して識別できるか?トライするのも良いかも知れません。

まぁ世間は 71 年ぶりに帰って来た 12P ポンズ・ブルックス彗星真っ盛り、最近では 200mm 位の中望遠レンズでも尾も写る位に成長していますので、近日点を通過する 来月 21日にかけて、更に明るく尾が伸びると私も期待しています。

まず晴れないと!ですけど・・そこが大問題。。