nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2日で 2等級増光 SN2024epr in NGC1198 ペルセウス座

今朝は晴れ、北風が吹いていますが、昨日よりは弱め

さて 26日の満月を挟んで、好天に恵まれそうな気配なので、月光を避けつつ撮影を

今朝はタイトルの通りペルセウス座の銀河 NGC1198 に超新星が、既にタイプも判明

発見の報は・・

Zwicky Transient Facility (ZTF)

SN2024epr (= ZTF24aahgaov) discovered 2024/03/19.161 at R.A. = 03h06m11s.207, Decl. = +41°50'59".86 Mag 19.4:3/19, Type Ia (zhost=0.005310) (host NGC 1198) (References: AstroNote 2024-81, TNS, ZTF observations)  ペルセウス座 です。

発見時の明るさは 19.38 等・・かなり暗い

ですが、ZTF のホームページを見に行くと

    SN2024epr に関するデータ by ZTF グラフ中のポチが観測された光度

これをみると約 48時間で 2等級余り増光していることがわかります。ついでに

         NGC1198 by WikiSky 超新星の位置は四角の中心に

超新星の銀河に対する位置は、中央部から離れた場所なので、この明るさなら識別できそう。

ちなみに 17.4 等だとすると・・銀河の上(北)にある明るいオレンジ色の星の右に離れた小さな星が、ほぼ同じ明るさです。明るさ的には月光があっても写るだろと思います。

さて話は変わり、何時もの変な詐欺メールが届きました。

今回は、なんと「警察庁」からです。正義の味方か、権力の暴挙か・・これで 2件目

以下、本文です。。

 

警察庁について 
私たちは警視庁です。 
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に240万円の賠償金を支払う必要があります。 
至急下記口座にお振込下さい。 
1: 
金融機関:GMOあおぞらネット銀行 
金融機関コード:0310 
支店名:法人営業部 
支店番号:101 
口座番号:1603642 
名義(カナ):  カ)ミコト 
 
2:金融機関:三菱UFJ銀行 
金融機関コード:0005 
支店名:上池上支店 
支店番号:318 
口座番号:普通1788169 
 
東京都千代田区霞ヶ関2-1-2 100-8974 
「#9110」 
03-3581-0141(代表)

 

どうでしょう?貴方は振り込みますか?確かに子供がいれば、慌てて確かめもせず振り込む方もいるかも・・ですが、残念ながら私には逮捕されたという「子供」がいません。ゆえに慌てることも振り込むこともありません。

どうして楽して、人を騙してでも、お金が欲しいのですかね~~

お金が欲しいなら、真面目に汗かいて働けっちゅ~の!!

ちなみに「警察庁」だとする住所・電話番号は、正しいものが使われています。姑息・・