nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M27 こぎつね座 惑星状星雲 & 台風さて

今朝は曇り、既に南風・・明日夜には台風から温帯低気圧に変わった低気圧が沿海州

本邦のモデルが 100点満点ならば、我が家の風速は注意報上限か

ハウスのビニール・・引っ剥がさないで放置、破れたら、それはそれと諦めよう

一頃に比べれば 5m/s 程度は風速が弱いはず。。本当かな~~

あと 36時間ほどで答えが出る。色々な意味で楽しみ!

さて今週土曜日( 10日)は満月・・所謂「中秋の名月」& 当地の神社 秋の例大祭です。

台風一過で穏やかな、小春日和。。少し暖かい日になると良いですね。

M27 こぎつね座 惑星状星雲(亜鈴状星雲)08月21日22時33分 ISO12800 30秒 35枚合成

見掛けの大きな星雲です。中心に残る星が放出したガスを自身が照らして輝く天体です。さて次の岩見沢郷土科学館 天体教室は 9月24日 午後 7時から開催されます。当夜は新月、お月様は新しいサイクルの初日、姿を地球からみることは普段は出来ません。なので月光のない中での開催となります。観測の目標は「土星木星」ついでに夏と秋の天体となります。晴れていれば星座探し、夏の大三角、秋の四辺形、目で見えるのか?アンドロメダ大銀河・・色々な楽しみ方があります。コロナウィルスの影響もあり参加人数が限られますが、三つ子の魂百まで・・嘘を教えない様に心がけて解説したいと思います。まぁ個人的には、その前 13日は、四十九日法要 & 納骨堂へ。。これまで相続も含めて色々な手続きは無事済ませることが出来ました。救いは借り入れが無かったこと・・所得のない私、助かりました。色々と考える事はありますが、まずは一日一日元気で、今はそれが一番かな。と思います。元気でなければ天体教室に出向くこともままなりません、土星や星雲をみて喜ぶ子供の姿を目にすることも出来ません。せめて戦争のない日本、平和な世を残してくれた先人に感謝して生きなければ・・出来るならウクライナの子供達にも見せたいな~~輪っかのある土星。。

   夕景 09月04日18時04分 日没予定時刻・・もう少しで 17時台に戻りそう。