nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲を通して NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河

今朝は晴れ・・昨日から南風が強まり 10m/s を超す時間も、その風は今朝も。。

春先の様な気圧配置で南から暖かい空気が本道上へ入っています。

なので今日も暑くなります。

本州の 40℃・・なんて聞くと私なら死んでいるかも?と、暑さにひ弱な私には恐怖

その点、我が家のある場所は苫小牧沖の海、その冷水塊の上を吹奏する風の通り道

天然のクーラーが効いています。

一方的に暑くなる内陸の盆地的 旭川 とは隔世の感があるかも知れません。

そして内陸と苫小牧沖の温度差が大きくなると、内陸へ吸い込む様に風が強まります。

なので今より気温の上がる昼すぎにかけて更に強まります。

今日も風の強い一日になりそうです。今年は「風」が春からずっと強いですね~~

 NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河 Sb 9.6等 04月19日21時49分 ISO12800 13秒 13枚合成

昨夜は仙台にある高等専門学校・・名取天文台による Web 天望会へ。。雲の多い天気で苦労されていましたが、雲の少ない領域にある天体を探しつつ、沢山の銀河や星雲、星座案内をされていました。その紹介された銀河の一つが NGC4565 です。望遠鏡+CCDカメラを使って高感度で撮影した画像を重ね合わせ、写真の様に表示します。リアルタイムで次々に銀河などをみるのは圧巻です。楽しい時間をありがとうございました。最近では日も長くなり開催開始時刻は午後 8時半から・・終わるのは 午後 10時、多くの方がチャットでリクエストをしたり、映し出された銀河をみて感動していました。この調子なら南半球に行って日本からはみることの出来ない天体ショーを企画すれば商売になるかも知れません。何時か誰かがやりそうですね。大金をかけてオーストラリアに行かなくても大マゼラン星雲を我が家で見る日が来るかも?です。それもこれも平和があってこそ・・ウクライナ東部の要衝は、ロシア軍の占領下に入りウクライナは撤退を始めたとありました。本当に何時終わるのかみえてこない侵攻、一日も早い平和が訪れる事を願っております。一緒に、ゆっくりと星をみようよ・・by 神