nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かみのけ座 NGC4712 渦巻銀河 & 混沌・・

今朝は St 曇り・・も、少しずつ青空が見えてきました。

今日も、昨日と同様に内陸では 30度を超えて真夏日になる所が多くなりそう。

すると・・我が家の南北を挟む領域、内陸と苫小牧などの沿岸部との気温差が増大!

また苫小牧沖の冷たい気流が、内陸に向かって吹き込みます。天然のクーラー

風が吹かなければ、ここも 30℃を超えるはずですが、冷たい気流の移流効果は絶大!

おかげで私は頭がオーバーヒートせずに済みます。風の神に感謝です。

さて東京都の新型コロナウィルスの新規感染者が昨日 1150名ほどになりました。

7月2日に私がここで書いた通りの展開です。まぁ当然の流れでしょう。

恐らく来週中には一日に 2000名規模まで膨れ上がるはずです。

なにせ・・都民の皆さん「だら~ん。。」と気が緩んでいらっしゃるので。。

減少に向かうのは更に翌週、世界のメディアはこぞって感染拡大を報じるでしょうね

感染拡大の中で行われているオリンピックを「混沌」って、だから言ったじゃないの

そもそも論で、日本のコロナウィルスに対する施策は間違っています。

とりあえず今はワクチンに全集中!的な行動をもって、どうにか神頼みですが。。

本来は「PCR検査の拡充」が先、ここまできてもやらない厚労省国立感染症研究所

全ての元凶がここにあります。まぁざっくりと「人災」です。

感染拡大の芽を摘むこともしないで、拡大する温床をいつまでも守っている。

亡くなった方も、商店を閉めざろう得なくなった店主も、全て人災による不幸です。

そんな中でも頑張っている医療従事者は「神」に近い存在です。

アンリデュナンの精神なのか、ナイチンゲールかは知り得ませんが、素晴らしいの一言

ここまで来たら「ワクチン」に頼るしかありません。けどね・・最後の敵は文科省。。

f:id:nyancotan:20210715074152j:plain

  NGC4712 かみのけ座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 04月15日21時04分 ISO6400 30秒 14枚合成

隣に大きな銀河 NGC4725 が浮かんでいます。見掛けの大きさに差があるので、地球からの距離に違いがあるのでしょう。銀河には 15等位の星が重なっています。らしい明るさですが、誰が写しても同じ場所に写ります。同じ・・と云えば、北海道では観光業を後押しする施策として「旅割」的な「新しい旅」という割引制度があります。もちろんコロナで冷え込んだ観光業や観光地の支援を目的としたものです。それが今、札幌市を除いて再び始めよう!という機運が高まっています(施策の現場で・・)。一方で同じ予算枠で行動する「道」は、札幌市に再びマンボウ(※ を発出する検討に入っています。まさにアクセルとブレーキを一緒に踏もうとしています。上手くいくのでしょうか??正直疑問です。人の流れを出来るだけ少なくしましょう!と呼びかけつつ、さぁ皆で旅に出かけましょう!って変ですよね。これも PCR 検査の拡充を目指さなかった弊害です。いやいや疲れます。。
(※ マンボウ : まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210714190900j:plain

 夕景 07月14日19時09分 昨日は元に戻り、日没とともに St 曇り。。規則正しい