nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC255 くじら座 渦巻銀河 & 耳なし芳一か

今朝は雨、まだ降り方は弱く何時ものルーチン、空き缶ポイ!

まぁゴミステーションまで精々 300mほど。。でも気持ちは軽い運動のつもり

さてウクライナ最高会議が、北方領土がロシアに不法占拠されている。と決議・発表

国際世論を日本の見方につけて日本も声を!と行動を起こしてくれたものの。。

某国 国営放送では「これはウクライナへの支援を更に・・」という狙いか?と

味方を敵に回すような報道、悲しい国策・・

領土復帰を願う、旧島民はなんて素晴らしい決議を国際的に発表してくれたの。。

と心から喜んだのでしょうが、これが政府も官邸もだんまりのまま

想像していた通り、彼は「聞く耳」を持たず・・まるで耳なし芳一

首相への支持率は下がる一方、既に 30% 台まで落ち込みました。丁寧な説明を・・

それも口で言うだけ、まぁ仕方がない。やる気も実力も無いスネ夫

ゼレンスキー大統領やウクライナで命を懸けて国民を守る人の「爪の垢」でも飲んだら

話しは変わり・・クリミア半島とロシア本国を直結する大きな橋

それを工作員が破壊しました。不完全ではありますが・・

それをロシア プーチン大統領ウクライナのテロ行為」と非難

自分の事を棚に上げて何を言ってる。全く盗人猛々しいとこのこと、悲しいね~

NGC255 くじら座 渦巻銀河:SABbc ? 11.9等 09月22日00時06分 ISO12800 13秒 13枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

先日UPしたドクロマークの NGC246 の少し北側に輝く銀河です。中心部に細長い明るい部分がみえます。一見すると棒渦巻銀河?とも思えますが、そうでは無いようです。銀河に重なる星もありますが、これが何時もの姿。。という事で新たな輝きはありません。さて・・最近のニュースで取り上げられるウクライナ情勢で目立つのは、ロシアから距離を置き始めた中国とインドがあります。どちらもロシアの侵攻当初は西側の経済制裁の抜け穴を利用するようにロシアから原油を安い価格で輸入し、国益を守ってきました。が・・ここに来てロシアの余りの劣勢に、これでは国際社会から制裁を受けるかも?と及び腰に。。これまでの経過をどう見るか?ですが、ざっと火事場の盗人と変わらぬ行為。そう感じます。そして火事がしたびになるとみるや、そこから急いで逃げだす。裏を返せば政府・政権が未熟だということ。。まぁスネ夫君もやっていることは違いますが、国際的な評価は似た者同士・・でも、それに気が付かないのがとても素敵!The 平和ボケ です。

     

   雪虫 初見 10月09日夕刻 真っ白なふかふかの尾?と共に空を舞う・・

大根 ハウス 暴風対応ネット設置 今日・明日の大風が過ぎれば外せる仕様にしました。