nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

行かないで~~あ~お粗末 木星・月・12P

今朝は快晴!南風が頬に冷たい朝です。

さて昨日は、地元神社のお祭りでしたが、私もある意味「お祭り」

今夜しかないタイトルの一枚を撮ろうと、頭が一杯

で、手元に残った一枚はこちら

 木星と細い月 どこかに彗星? 04月10日20時03分 132mm F5.6 ISO6400 20秒 追尾

                 彗星をさがそう!

全く「はっ!?」っていう一枚が残りました。これも何時もの悪い癖、どうにか尾を写せないものか・・と望遠鏡の撮影を引っ張ったため。。

カメラを望遠鏡から外し、レンズを付けて、ピントを出して、構図を決めて・・とやっている内に、どんどんと「月」が地面に吸い込まれる。行かないで~~

ついでに望遠鏡で写したものをみると、撮影の後半は低空のため「塵?」の影響か、写りが最悪。。そんな後に撮るものだから彗星が行方不明~~

ただ構図的には、必ずどこかに彗星が写っている。と・・仕方がないのでアストロアーツに投稿されている写真を参考に、反転して星の並びを確認しつつ、特定したのが下の赤縦横線の交点にある星が彗星(12P)だとわかりました。情けない・・

前日の頭の中のイメージは一体どこへ?とても気持ちの沈んだ夕暮れとなりました。

  12P 合成なし 04月10日19時33分 ISO3200 30秒 EVOSTAR72ED Ⅱ+れ 50% トリ

一応、望遠鏡にカメラを接続して写したもの・・まだ未処理、ぼわっと膨らんでいます。

で、今週末には開館するだろう「しんしのつ天文台」です。

     しんしのつ天文台 周辺の雪はすっかり消えています。04月10日夕刻

 問題となっていた建物後ろの雪山も綺麗になくなっていました。これで何時でも!

            夕景 in 新篠津 04月10日18時05分

木星・月・彗星の画像はオリジナルを 50% に縮小し、トリミングしてあります。