nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

西風吹く中で 12P Pons-Brooks 彗星 by 135mm

今朝は曇り空、早朝に弱い雨の降った所も・・ついでに地震

岩見沢市の震度は「 1 」でしたが、我が家は 2 かな、案外揺れました。まぁ被害皆無

さて今夜は彗星の撮影で石狩沿岸部の望来へ遠征、の予定でしたが雲行きが怪しい

低い雲は無いのですが、上空の薄い雲が次第に濃くなる予想・・なので

仕方がないので影響の少ないだろう内陸へ逃げて、新篠津村で撮影する事に変更

先回(3/27)の時は、石狩川沿線の河川道路は道の半分以上が雪に覆われていて

目標のグライダー滑空場へは行けず、途中のアスファルトが出ている場所で撮影

今回は目標の滑空場へ。。先日、望来を見に行ったときに、行けることを確認済み

ついでに、可能性は「皆無」に近いだろうけど、しんしのつ天文台の開館日

アメダスで見る積雪は、岩見沢では 4月3日に「なし」も、新篠津は今朝 7時で 21cm

天文台の周りは、融雪剤が撒かれていましたので 20cm 少ないとすると 残り 1cm + α

何より施設後ろの「雪山」が消えているのか?そこが大問題でしょうか・・。

それはそれ、今夜の撮影が順調に終わります様に。。

で私事・・今日は午後から北海土地改良区で「揚水機運転士業務打ち合わせ会議」に出席

去年は同様のものは無し、コロナの影響もあり開催が見送られたもの?

案内の書面に記載の通り「印鑑」持参で行ってきます。

 12P Pons-Brooks 彗星 04月04日19時19分 135mm F2.5 ISO12800 2.5秒 40枚核基準合成

4月2日に欲を出して失敗した固定撮影、今回は「二の轍を踏まぬ」ということで合成処理ソフトが星と判断できるように露出を控えめに、だけど尾を写したいから感度を上げました。

期待の尾は短いですが、なんとなく彗星らしい姿に写っています。ちなみに右下隅に写っているのが「おひつじ座 α 星」です。3月31日には、彗星と、この星がほぼ重なっていましたが、彗星は日毎、天球上を南に動いているので昨夜は結構離れた位置に・・。

さて今夜は、撮影の後半は上空の薄雲越しになってしまいそうですが、どんな姿に写るのか楽しみです。

夕景 04月04日18時02分 日没時刻 神社の春祭りまで、あと 5日、参道の雪は消えるのか

※ 上の画像はトリミングなし、ただカメラのセンサーサイズが小さいので 35mm フルだと約 200mm 相当の画角になります。