nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12P Pons Brooks 彗星 3/22

今朝は晴れ、東北地方を通過する低気圧に伴う上空の雲が南に・・

ルーチンの空き缶ポイ!ゴミステーションへ歩くと上空を色々な編隊で飛ぶ白鳥と鴈

雪解けが進んでいるだろうシベリアへ帰る鳥達、春ですね~

さて昨日は星空予想「×」、丁度、夕暮れに西海上から雲が流入の予定

と思ったら案外と綺麗な夕焼け

夕景 03月22日17時49分 光柱が高く伸びています = 氷晶が上空にあることを意味する

晴れていても光柱をみると目に見えない氷の結晶が浮いているとわかります。ゆえに彗星を撮影しても、今一か・・そう思いつつも撮る訳です。月光もある中で

12P Pons Brooks 彗星 03月22日19時18分 ISO3200 13秒 26枚核基準合成 EVOSTAR 72ED Ⅱ

薄っすらとした尾を含めるとフレームの半分くらいはありそうです。が・・やはり月光が邪魔して露出を伸ばしたり感度を上げると飽和して真っ白!?

仕方がないので我慢できる範囲で。。それでもフレームの数を稼ごうと 40枚以上撮るようにセットしたのですが、これが予想通りといいますか、雲が上空へ流れ込んでくる。

結局、雲が写り込んでも彗星にかからないものを含めて 26コマで終了。

精一杯がこれです。

EVOSTAR 72ED Ⅱ 直焦点(420mm F5.8)、で写したものです。

今度は月光の影響のなくなる 27日に少し遠征して撮影しようと思います。チャンスはある内に逃さず使え!です。