nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

第二プラン発動 12P Pons Brooks 2/12 宵

今朝は晴れ、ただ吹き流しが水平に棚引いています。

一昨日から雪も降らず、昨日からは気温も上昇ということで雪解けが進んでいます。

岩見沢アメダスをみると 2日間で 20cm の減少となっています。

もちろん今日も日差しは満点、ついでに風も吹くので、更に雪解けが進むはず

そんな今朝は、道路に残った雪が解けて凍り、ツルツル

ペンギン歩きで空き缶ポイっとしてきました。

12P Pons Brooks 彗星 02月12日18時18分 ISO3200 20秒 17枚核基準合成 EVOSTAR 72ED Ⅱ

    同 直焦点( 420mm ) オリジナル画像 上はピクセル等倍でトリミング

随分と彗星らしい色と姿になってきました。核の上方に尾( 350°方向に淡い尾? V 字にも?)でしょうか。。彗星は、この先、来月下旬には肉眼でみえるようになるかも?と予想されています。

「P」と名前についているのは、周期彗星として一回以上「太陽に接近」した過去を持つことを表しています。なので生きていれば何度か会える。と思いがちです・・が、この彗星の周期は 71.3 年とされていて、実際には人生で 2度会えれば幸運でしょうか。。

人として記憶を持つとすれば、天体に興味が無いと見向きもしません。なので小学生(10歳の前後)の時に初めてみて、次は 80歳を過ぎた頃・・健康で天体に興味を持ち続けていれば。。チャンスはありそうです。

私と云えば今年「還暦」を迎えるので、残念ですが一期一会になります。

何事も偶然の積み重ねのようなものが生きるということ、出来れば多くの幸運に恵まれる人生だと良いですね。

なんて上の写真を撮った後・・折角、手元に次の目標を書いてあったのに「薄雲」に記憶がかき消され、さっさと望遠鏡を片づける始末

144P 串田彗星は、この夜、おうし座の一等星をフレームに入れれば自動的に入る程接近中だったのに・・お粗末ですな~

夕景 02月13日16時55分 昨日の日没時刻は 17時丁度、冬至の頃は 15時台だったのに