nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4636 楕円銀河 おとめ座 & 真実

今朝は段々と青空が戻ってきています。が・・

大陸から乾いた冷たい空気が上空へ、昨日にも増して午後は大気の状態が不安定。

昨日は我が家では雨は落ちませんでしたが、今日はザーッと降る時間がありそうです。

さて私の住む岩見沢市では、65歳以下の市民を対象とした

ワクチンの接種券配布が来月から順次始まります。

私の年齢に該当する方々は、7月19日の週より送付となっています。

手元に届けば、すぐにネットで接種の予約をする予定ですが、ここにきて怪しい情報

全体のスケジュールで先行しいる小樽市で今般「接種の新規予約を停止」の措置が・・

理由は国からワクチンの配布の目途が立たないため(小樽市に道が回答)

先行している小樽市の状況がこれなら、我が街は???

接種券が届いても予約システムが閉鎖されていれば、手も足も出せません。

職域接種の混乱も酷いですが、実態は地方自治体での接種も躓いている様です。

やっぱり「口だけ男」、クビだな!!これが真実です。

f:id:nyancotan:20210630070515j:plain

 NGC4636 おとめ座 楕円銀河:E 9.6等 04月05日23時08分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+れ

メシエ天体並みの視直径をもつ銀河です。重なる星も沢山あって、もしや・・中の一つは新たな。。なんて事はありませんでした。で、最近では重力波中性子星ブラックホールの合体が観測されたそう。この一枚にもブラックホールが写っています。みつかるでしょうか??フレームの左下、ポツンとブラックホール。まぁカメラのセンサー上に乗っかったゴミが作った黒い丸。。ブラックホールです。位置的にみると中心に写したい対象を入れるので直接邪魔にならないのでスルーしますが、これが、もっと中心に近いとダストブロアーで吹っ飛ばします。それでも駄目ならセンサー上のゴミをぺたぺたとくっ付けて取り除く、もちとり網的なクリアーで除去。。ちなみに一枚写して、このブラックホールが判明するのは極わずか、合成することで明暗が強調されて判明することが多く、およそ後で気づくものが多いです。なので困りもの・・。何事もやってみないと判らない事がありますが、それにしてもワクチンの数と配布能力は事前にわかる事が出来るのですから、職域接種募集を開始して 4日目で万歳!は、お粗末過ぎます。給料返せ!って言いたいですね。