nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6946 ケフェウス座 Arp29 歪なスパイラル

今朝は雨・・午後は止み間もありそう。まぁ予定通り

昨日は夜遅くに雨、と思ったら昼過ぎから雨が降り出し。。外れ感たっぷり

いずれにしても晴れる訳でもないので、とても暇

暇と言うことで、とりあえず家の周りの草刈りは済ませました。

残るは水路脇の「のり面」、こちらは来月に入ってから順次こなします。

さて高齢者の皆さんは、ワクチン接種の予約など順調に進めているのでしょうか?

電話をしても一向に繋がらない・・と親戚夫婦がネット予約を頼りに来ました。

暇なので・・接種券などをみながら、パパッと済ませる。

同居の家族がネットで予約を出来る環境に暮らしていると問題もなさそうですが

新聞をみると「電話が繋がらず、もう諦めた・・」という高齢者が

何か行政が救いの手を出さないと、本来の目的が達成できないことになりそうです。

箱モノを作って、その後の手当てをしないのと同じ流れです。

あと少しの苦労を見送ってしまうのが行政の悪い所

自分の事だと考えて、親切な対応をお願いしたいですね。

f:id:nyancotan:20210528072619j:plain

NGC6946 ケフェウス座 棒渦巻銀河:SBc 05月15日00時32分 ISO6400 60秒 16枚合成 C14+れ

特異銀河アトラスに Arp29 として登録のある銀河です。形態の分類は「1本の明るい腕を持つ銀河」です。また多くは非対称性の銀河だと記述もあります。が・・この一枚をみても、案外バランスがとれている。と感じる私は、バランス感覚が狂っているのでしょうね。取り立てて言うほど??・・と感じてしまいます。この元画像は、銀河が淡いので 60秒と普段の倍の露出をかけています。この調子なら 2分でも行けそう・・と思う気持ちと、時間がもったいない。。という気持ちとが、せめぎ合います。まぁ人生、ここで 1分の余裕も無いなら生きている価値もないか・・と今回は 60秒露出に踏み切りました。人生、一度きっりですからね。