nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 今は昔

今朝は曇り・・も、段々と青空が優勢になってきました。

予定表は「午後時々晴れ」でしたが、早々に晴れてきそう。と騙されてはいけません。

さて北海道では職域接種の準備を進めていた中小企業の連合体が困惑 & 諦め

今日午後 5時で申請の受付を中止する。との報道からです。

そもそも論になりますが、どの様なワクチン確保と配給を想定していたのか?

「お頭が悪い」としか言いようがありません。

落胆しているのは企業に勤める方々、その家族等々、併せて医療従事者も同様に。。

頑張っているのに梯子を外された感、満載

信じて進撃を続けていたのに、振り向いたら上官に撃たれたようなものです。

心労の絶えない医療従事者、その方たちだけでも裏切ることの無いよう

政府は丁寧な説明と、計画の見直しを図って欲しいですね。。

オリンピックに感けている場合ではありません。やることは沢山あるので・・。

f:id:nyancotan:20210625070808j:plain

     NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 03月12日21時21分 ISO6400 30秒 18枚合成

季節が進み、今では明るい内に西の地平線に頭から突っ込むように沈む姿の「しし座」、しいて言えば金星や火星が、その先に輝いていて賑やかな雰囲気の星景写真の対象になっている昨今です。この銀河は「しし座」の鼻面に輝いているので、今頃は低空 & 薄明の影響で、限りなく撮影が困難な対象になっています。この銀河を再び撮るのは、雪が積もる頃・・来年のことを、あれやこれや考える頃になりそうです。時間は止まることなく巡り、もう私の頭の中ではオリンピックも終わっています。次は大阪万博。赤木ファイルも今は昔・・本来ならば前首相も疑惑の首謀ですが、残念ですが、今更、野党が手を突っ込んでも何も出てこないでしょうね。それも政府の仕事なので・・。。

f:id:nyancotan:20210624084400j:plain

初収穫 ミニトマトが色づいたので雨が降る前に収穫、ついでの初物ピーマンとシシトウ、こちらは教科書通り「最初の実」は早目に採りましょう。です。。