nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

星の集まり M22 & M25 いて座

今朝は雨・・予定表より長引いています & 既に 20mm超

ざっとレーダーをみると、あと 30分ほどで曇りに変わりそう。

さて北海道知事、本道のワクチン接種・・65歳以上の方は 7月末までに完了と発言

適当も良い処、なぜなら我が家の高齢者、それまでに終了しません。

Web で予約を入れた者が終わらないなら、全道見渡せば、終わる訳がない。

こ奴も、どこぞの野党党首と同じ狢・・口だけらしい

しかも政府にワクチン接種後の経済活動の提示を求めて発言

お粗末千万、そんなもの自分で考えても、小学生でも解るレベルの問題

良いですな~~毎月、お給料がもらえる公務員は、のん気で。。

f:id:nyancotan:20210620065324j:plain

M22(NGC6656)いて座 球状星団 5.1等 06月13日23時55分 ISO6400 & 3200 20秒 19枚合成

f:id:nyancotan:20210620065604j:plain

 M25(IC4725) いて座 散開星団 4.6等 同日22時33分 ISO3200 20秒 20枚合成 MT160+れ

たまには・・と言うことで、普通に夏の天体を撮ってみました。それぞれに特徴があって良いものです。撮影中は暇なのでドブソニアンを覗きます。自動導入機能を使わず、クランプを緩めて手動で思うままに眺めます。。写真程は星の色を感じることはないですが、ある程度の明るさがあれば色の違いを感じます。球状星団散開星団を天の川の中にみつけると・・ちょっとワクワクして凝視してしまいます。追尾させていないので、低倍率でも地球の自転を感じます。お~回ってる。。みたいな感じです。この夜は月は居なかったので、星夜でしたが星図も無しに眺めると、次は何があるか??と案外と楽しい時間を過ごせます。先回の天体教室(皆既月食をみよう)はコロナ感染拡大、緊急事態宣言発表で中止となりました。次の 7月17日(上弦の月夏の大三角)は、どうなるでしょう。東京オリンピック開会式の少し前、特に首都圏の感染状況が落ち着いていると良いな~。。あと一か月・・未来はどんな感じかな??