nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6710 こと座 レンズ状銀河

今朝は霧・・でしたが、次第に薄らいできています。

昨日は今季初の真夏日 30.4℃を記録、予定表より 3℃ OVER でした。

さて東京都知事が入院して、副知事が留守番をしていますが

おらく流れは都議会選挙、その結果次第で変わるかも知れません。

当面の「マンボウ (※」は 7月11日に期限を迎えますが、延長 or 緊急事態宣言へ切り替え

オリンピックの無観客開催へ向かうことになるでしょう。

むしろ政府は、それを狙っているのかもしれません。

その責任は「東京都」に負わされます。

まぁ開催を断念するよりも双方に損害が少ない、結果的に最良の選択かも知れません。

放映権による収益はあり、東京都を含めた開催都市での感染拡大も抑制でき

国も「皆様、静かに自宅で家族とオリンピックを観戦下さい」で、事は済みます。

先般の東京都の感染拡大状況をみても、大阪と違い感染爆発には程遠く

感染をコントロールできている状況下での開催は、世界からも評価されるでしょう。

あとは選手村の感染を抑制できれば・・その一点にかかっています。

この開催に「日本の未来」がかかっていると言っても過言ではありません。

だからこそ政府は「緊急事態宣言」を早期に発出すべきでしょう。

(※ マンボウ : まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210628071058j:plain

   NGC6710 こと座 レンズ状銀河:SO-a 12.8等 05月15日01時17分 ISO6400 30秒 7枚合成

天の川の中・・とても沢山の星が一枚の中に写ります。その中に小さな銀河が一つ。当然、隣接する星も沢山あります。怪しい影はないかと見ましたが、まぁ何時もと同じでした。最近、ATLAS グループが宵の空と夜明けの空に明るい超新星を発見しました。当然ですが満月下での発見です。一つは「おとめ座 の NGC4442(Type Ⅰa)」そして「ペガスス座 の NGC7678 (Type Ⅱ)」、どちらも 15等級ほどの明るい天体でした。15等級なら・・上の一枚の中には山ほど写っている、ちょっと明るい星??と感じる程度の明るさと同じです。裏を返せば私でも写せば写る明るさと云えます。どうも満月下だと気合が入りませんが、夏休み返上で、チャンスを逃さず。ですね

f:id:nyancotan:20210627191000j:plain

 夕景 06月27日19時10分 草刈り・・暑かったですね~帰ってすぐに水シャワー。。