nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4393 一粒で三度の美味しい かみのけ座

今朝は曇り・・渡島半島の西に寒冷渦、その東に活発な雨雲

今日の予定表は、朝晩所により雨。でしたが

朝の部は、あと 二時間余りでしっかりとした雨になりそうです。

似ているけど外れです。

さてコロナ担当特設大臣、国民のワクチンへ挑む姿勢に水をさす一言

「職域接種の新規受け付けは中止、今後の予定は目途がたたない」

なんじゃそれ!!って言いたいですね。

イケイケどんどん!みたいな掛け声で、始まって一週間もしないうちに中止ーー!

先の見通せない輩は使えませんな~、特に非常時は・・。

私なら「はいクビ!」って告げますわ。

トップが悪いのか、中間管理職が悪いのか、なんとも悲しい日本の現実です。

ほんと使えん。。

f:id:nyancotan:20210624070215j:plain

NGC4393 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBcd 13.0等 04月15日21時47分 ISO6400 30秒 19枚合成

中央の不明瞭な物体が NGC4393 、その右下に離れて恒星の様に写っているのが IC3323 、さらに左上に微かな IC3329 が写っています(いるはず)。明瞭なのは IC3323 で、IC3329 と共に活動領域として銀河とは別の天体として扱われています。渦といえば本道の西には寒冷渦、列島の南には暖気塊の渦(台風第5号)があります。性格は真逆ですが、悪さをする意味では同じ穴のムジナです。さて台風は、テレビでも取り上げられる存在になりましたが、今後はどんな経過を示すのでしょうね。イケイケどんどん!で余り列島に近づかず、さっと抜けてくれると良いですね~。途中でコースを大きく変えることなく・・。

f:id:nyancotan:20210623183800j:plain

夕景 06月23日18時38分 昨日から停滞気味の寒冷渦、今日も、じわり悪さをしそうです。