nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 渦巻銀河 NGC2841

今朝は曇り空に日差しあり、穏やかな朝を迎えています。

昨日夕方から今朝までの雪は 2cm ほど、昨日午後に屋根の雪が半分落ちたので除雪

屋根の雪を片づけた時に放置していた木戸口 & ラッセル除雪車の置き土産を今朝・・

除雪車の燃料は、ほぼ使わず、人力と高速運転で効率よく片づけました。

さて結局、カタールなどが仲介したハマスイスラエルの停戦案は、イスラエルが拒否

ハマスの殲滅と云う名のパレスチナ難民に対する「 ホロコースト 」を続ける様です。

辛いですね・・この惨状と人間の愚かさを私は次の世代に記憶として繋ぎます。

次の世代で、このような愚かな行為が行われない様に・・。

 NGC2841 おおぐま座 渦巻銀河 SAb 10.1等 01月04日22時34分 ISO12800 15秒 14枚合成

       同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

                                     同 ハッブル宇宙望遠鏡画像 by NASA

宇宙に浮かぶハッブル望遠鏡で見るような姿を「自分の目」でみるためには、銀河のそばに自分が行かなければなりません。

まぁ人類には将来においても到底成しえないことです。

それでも空気の影響を受けない宇宙なら、仮に私の望遠鏡を月面にもっていけば、理論上の解像度が得られるでしょうし、クッキリスッキリした画像を得ることが出来るでしょう。

もし生きている間に宇宙に行く機会に恵まれたなら、私は小さな双眼鏡をもっていこうと決めています。どれほどの天体や天の川の流れを眺め、あっと言う間に時が過ぎそうです。

まぁこの世と決別すれば、誰でも場所も時間も自由に移動できるようになります。。その時を楽しみに生きています。人類が行ってきた愚かな記憶と共に・・

   夕景 01月09日16時55分 日没は 54分でしたので、太陽は地平線の下です。