nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2460 きりん座 渦巻銀河

今朝は吹雪いたり晴れたり、予想資料をみると午後は夜まで吹雪模様で晴れ間無し

昨夜降った雪と吹き溜まりは片づけましたが、午後からは元に戻りそう

暗くなる頃に雪雲を流す風が、北寄りになってくるので、それまでは我慢です。

まぁ次の除雪は明日の朝ということで・・。

 NGC2460 左上 きりん座 渦巻銀河 11.8等 10月24日01時26分 ISO12800 15秒 10枚合成

    同 WikiSky 明るいのが NGC2460 右下に IC2209 他にも小さな銀河が複数

 同 C14+れ 2463mm 直焦点 オリジナル領域 最上段はピクセル等倍でトリミング

小さな、少し形の変わった銀河が幾つか一緒に写ります。が、何時もと同じ姿を見せています。

さてイスラエル軍は、ハマスの戦闘員 9000人を殺害した。と報じました。これとは別に一般市民、子供や老人も 20000人ほど殺しています。それでも飽き足らず、まだ無差別殺人を続けています。

能登半島の大地震津波で亡くなられた方は 200名を超えました。地元や応援に来ている全国の消防・医療従事者・介護職等々の努力も空しく、関連死といわれる方々もおります。

ハマスを殺すための関連死が「一般市民」ならば、ただちに殺戮は止めなければなりません。人として・・

ですが、ネタニヤフにそんな感情や良識はありません。正に「人殺し」です。人を殺すのが楽しい・・それだけです。ロシアのプーチンも同類です。

世界の良識は、彼等にとっては何の意味もなしません。心に病むなど微塵もありません。なので、いくら国連で停戦決議を可決しても意味はありません。

方法はひとつ「ネタニヤフ」「プーチン」を、表の世界から消す。

それが人類に残された、唯一の選択です。