nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5970 へび座 棒渦巻銀河 & 視点

今朝は雨・・まもなく止みそうです。が、奥尻島の西に雨雲

この雨雲が 15時頃に上空を通る予定 = 昼過ぎまで時々雨 の所以

さて、あっさり「お粗末君」は更迭、と思いきや辞任

世間ではやはり辞めた、あの馬・鹿で「すんなり」ですが、これも平和ボケ

「辞任」 =  退職金が、私達が収めた税金で支払われます。

内閣参与、勤続年数からざっと 500万円程でしょうか

何をしてもお金がもらえる。これが勘違いの基・・でも平和ボケの国民は声一つあげず。

どこまでも飼い犬、本当に戦後 75年余・・平和ボケ、私はとても大好きです。

そして甘利・麻生・安倍氏がたちあげた「半導体議員連盟

これは広島買収 1.5憶の隠蔽議員連盟 & ガースー降ろし・二階降ろしの議員連盟

まぁ国をあげて検察の口封じ & 次期政権の温床ということですわ

でも世間はコロナ・コロナで一杯一杯

良いですね~~日本。。次の総理は甘利で確定です・・気に入らんの~

f:id:nyancotan:20210525072630j:plain

  NGC5970 へび座 棒渦巻銀河:SBc 11.4等 05月14日22時32分 ISO6400 30秒 14枚合成

f:id:nyancotan:20210525072834j:plain

同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

昨日UPした NGC4605 と形態の分類が同じ SBc ・・さて同じに見えるでしょうか?でも同じなんです。見る角度を変えると、似た姿にみえる・・と想像すると昨日の画像もきっと頭の中で違う姿に見えてくるかも知れません。人は目で見る = 見える 姿を本当 = 事実だと思い込みます。周りから入る情報で勝手に色をつけて、あらぬ真実に邁進します。心が何かで埋め尽くされそうな時は、より色が濃くなります。その先には真実が見えなくても声を上げる集団心理が起こります。自分では気が付かなくても参画します。むしろ、そこに安心を憶えます。。人は死んだあとに、自分の立ち位置を知ることになります。でも死んだ後では「後の祭り」です。どうか、生きている内に何が大切なのか?何が真実なのか?少しだけ考えて下さい。心を静めて・・