nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M31 の御伴 M32 アンドロメダ座 & 薄氷にひび

今朝は霧・・も晴れて、日の差す曇り空

さて、ひと夜明けて「天下分け目の戦い」は、予想通りだったでしょうか?

個人的には、まぁこんなもの・・耳たぶ王子は嫌われて、結局、その受け皿に「維新」

ちょっと予想を超えた数字ですが、今後の政局を考えると大きな力を秘めそうです。

与党に与えられた議員数 293名 + 維新 41 名 = 334  名

これは改憲に必要な議員数の 1/3 = 310名を優に上回る数、大きな意味を持ちます。

やろうと思えば改憲への道筋も見えてくる重要な数字・・。

その一方で与党も野党も重要なポストにいた人物が落選、比例代表で復活

与党幹事長に至っては「辞意」を表明・・組閣した大臣の中にも落選した人物

与党の「数」は揃いましたが、左団扇で喜ぶには余りにも悲惨、薄氷にひび

まぁ野党もハンカチ王子の引退に合わせて「耳たぶ王子」も表舞台から引退でしょうか。

この状況で議席を減らすのは、不人気以外の何物でもないので・・。

とりあえず 蓮舫議員 にでもしておきますか。。どっちもどっちですけど

f:id:nyancotan:20211101072416j:plain

M32 NGC221 アンドロメダ座 楕円銀河:E 8.2等 10月12日19時59分 ISO6400 30秒 13枚合成

地球から見ると M31 の外縁部に重なる様に見えている M32 です。望遠鏡を使わなくてもカメラとレンズで存在を写すことが出来ます。こちらは M110 に比べると中心部が明るく、領域内の星の密度が違うだろうと想像できます。この中で暮らすなら、明るく太い天の川と対照的な大きな銀河が浮かぶ夜空を眺めているのでしょうか。。一度で良いからそんな空を見あげてみたいです。生きている内は何事も不自由で出来ないことも多いですが、何時か自由の身になれた時に、その場に行って時間の許す限り眺めていたいですね~

f:id:nyancotan:20211031162600j:plain

  夕景 10月31日16時26分 10月最後の夕日は雨雲の向こうへ、今朝の道路はしっとり