nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

霞?がなければ NGC891 アンドロメダ座

今朝は曇り、予定通り日が差してきました!!

注目の台風第 14号は、明日一杯は構造的に台風を維持しそう、温低化はそのあと

台風周辺では強風、台風から離れた場所でも激しい雨

防災機関や行政から発せられる情報に注意して、気を緩める事なく過ごして欲しいです。

さて目が離せない・・といえば、橋本聖子じゃなくて、野田聖子議員が総裁選に参戦!

男女二名ずつが争う構図となりました。

私の読みでは、河野君と高市君の決選投票かな?まぁどちらにしても器は足りませんが

しかも、どちらも国際的にみて色々と問題の多いお方、国民が可哀そう。。

それでも、この環境で支持率低迷のままの「耳たぶ王子」よりは、使えるでしょう。

この国は官僚がしっかりし過ぎて、まともな国会議員が育たない。

変わった国です。。

f:id:nyancotan:20210917071014j:plain

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 10.0等 09月10日22時46分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20210917071236j:plain

       同 ピクセル等倍を 50% 縮小して反転・強調、トリミング

先回、この銀河を撮った時は上空?の霞が酷く、まともに写りませんでしたが、澄んだ空気に覆われれば、それなりの姿を見せてくれます。この銀河の面倒な所は、銀河に重なる星が多い事・・大小様々な星があるので、チェックが大変です。まぁ何時もと同じでしたが。。さて米国でファイザー製のワクチンについて少し心配になる研究結果が発表されました。それによると・・「ワクチンの効果は、2か月で 6%づつ減っていく」というもの。。単純に半年で 18%、一年で 36% なのか?半年複利的な計算になるのか?詳しくは分りませんが、国内の専門家がワクチンの 3回目接種の必要性を訴える基にもなっています。まぁ突然、効果が半減する訳でもないので「すぐに感染拡大につながる」と論じるのは無理がありますが。。それでも、遅かれ早かれ効果が薄れるのは事実の様です。明るい未来を生きるために、本当は何を選択すべきなのでしょうね・・。